« ながらとナイアガラは似ている | メイン | P.R.O.M.#17 »

2005年09月23日

俺の好きな20000V

■高円寺20000Vに「嗚呼、ハードコア人生」という企画を見に行く。Kirihito、Suspiria、Volume Dealers、というメンツ。Suspiriaは元Spasmomのやっさんこと吉田ヤスシの新バンドで、先月Meteo Nightで観たときにもガツンとやられるかっこよさだったのだけれど、そもそもぼくはSpasmomがそれはそれは大好きで、おそらく東京でのライブは全部観てるんじゃないかと思うんだけれど、今日のラインナップはそんな頃の20000Vを彷彿とさせて凄く感慨深かった。実際主催者も「客席半分くらい知ってる顔や(笑)」と言って笑っていたけれど、直接の知り合いじゃないけど昔から知ってるあの顔この顔があちこちに見えてなんだかとても楽しい。

■裏テーマは「スーパードラマーナイト」だったんじゃないかと思うのだけど、実際どのバンドもドラムが最強に凄い。




Kirihitoは前半は結構新曲(や、ぼくがそもそももうしばらく観てないので、実はそんなに新しくもないのかもしれないけど)中心。後半はおなじみの曲。いやほんといつ見ても感心するのが二人の息の合い方ね!二人編成でもう10年以上もやってるから当たり前っちゃ当たり前なのかもしれないけど、




■前回Suspiriaを観たときには、なんというかザッパがハードコアバンドを従えて映画音楽をやってる、みたいな感じがしたんだけど、今回はもっとストレートにロックしてる感じ。とはいってももちろん依然として変則サウンドは健在。ふと思ったんだけど、ちょっとFantomasっぽいのかも。バンド名もそうだけど、セッティングの配置(左側にドラム、右側にボーカルがいてマイク2本を使いテーブルにエフェクター、で後ろに他の二人。これはまあキーボードとコントラバスなんだけど)なんかがちょっとFantomasっぽい気が。彼らもまたドラマー(exJellyroll Rockheads)がスネア片手に客席乱入、というハリキリぶり。




■2バンド見ただけなのにもう9時だよ!という、先日の「East West Fast Blast Festival」とは真逆な感想を抱きつつ、トリのVolume Dealers。こないだリキッドで見たときより全然いいなあ。日本中でキリヒトの次に2万の似合うバンドなんじゃなかろうか。ドラムのサカタさんが素晴らしいのは言わずもがな。アンコールではやっさんも加わった4人編成に(これ、数年前にも2万で観たぞ。「こんばんわ!ボリューマムです!」とかいって・笑)

■ということで2万らしいライブを堪能。久々に打ち上げまで出ちゃいました。

投稿者 junne : 2005年09月23日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?