« 仕事してからCDを買う | メイン | 不調 »

2005年10月23日

新宿-池袋-新宿

■大甲子園の練習。ジャムバンド化はどうも無理っぽくなってきたけれども、その代わり強力な新曲ができたので良しとしたい。

■一度会社にギターを置きに行ってから池袋に移動して麻婆豆腐の会。知音食堂というお店だったのだけれども、これが大当たり!出てくるものがいちいち旨い(辛いのが多いが)。特に最後に出てきたスペアリブは我々の「スペアリブ」という概念を覆すワイルドなシロモノで、ガツガツとむしゃぶりつきましたよ。

■で、解散後新宿に移動。ニッポニアで「田口和裕の聞かせてマイミクシィ」。ゲストはspinn兄さん。今回は「ハウスで世界一周」というテーマでアメリカ西海岸を皮切りに世界各国のハウスを聞いて回るという試み。ハウスの面白さとして、まず「4つ打ち」というルールがあり、そこに乗っかって勝負するというところがサッカーなどのスポーツと共通したところがあるという指摘。そしてハウスを聞くときの楽しみ方として、目をつぶって情景を思い浮かべる:ゴツゴツした4つ打ちはビル街、そこにふわーっと乗っかるコードが夕焼け、女性ボーカルが入ると街を通りかかった美人さん。家でハウスを聞く、というのが今までいまいちピンと来なかったんだけれども、今回結構腑に落ちたような気がしました。

投稿者 junne : 2005年10月23日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?