« すかんち再結成ライブ | メイン | London Nite 25周年パーティ »

2005年12月16日

Pretty Boy Floyd 来日公演

LAメタル末期に徒花のごとく現れた初期モトリーフォロワー的なグラム系バンド、が何故か来日。そして都内で3デイズという無茶なツアーを敢行したので、半分ギャグで観に行った。

そもそもこのバンド、ファーストが出た直後に来日して渋谷公会堂でライブをやっている。このときはぼくは高校生で、クラスメートがたまたま観に行っていた。すげえ下手だったという話。
で、ファーストの後、もう一枚アルバムが出てて、これはファーストの曲の再録と新曲が半々くらいだったのかな。どっちも弟が持ってたので、ぼくはそんなに聞き込んでないです。セカンドにいたっては通して聞いたことは無いと思う。
今回の来日の前に、実は数年前にも一度来てるとのことなのだけど、その際にはもうオリジナルメンバーはボーカルしか残ってなかったんじゃないかな。
で、今回の来日公演のメンバーは、ギターがもとBang Tango(と、いわれてもよくわかりません)だそうです。

会場は新宿ピットインと同じフロアーの向かいにある「Live Freak」というライブハウス。物販コーナーに見たこともないCDが並んでてヤバいことになっている。現メンバーでのライブ盤とかライブDVD、ファーストのジャケ違い(笑)。
さらには「サイン入りフォト」「サイン無しフォト」(サイン無しを買うと、あとでサイン会に参加可能!)というのがあって、この写真というのがファーストの時のアー写だったりする。

そしてライブなのだが、これがまた対バン多すぎ!一般公募で対バンを募ったということなのだけど、16時半スタートでPBFが出てきたのは20時半とかですよ!何バンド出たのかしら(途中から入ったのでよくわかりません)。
でもまあ、結構どれもそこそこ面白かったので苦痛ではない。名古屋から来たグラムバンド(なんか、昔のバンドでいうとラブミサイルみたいな感じ)とか、あとメンバーが初来日の時からのPBFファンだというバンドだとか。

で、「満を持して」PBFが登場。メンバー構成は

・トレーシーガンズ風のギタリスト
・背が低くて地味な感じのニッキーシックス風ベーシスト
・いかにもハードロックバンド風なドラマー(短パン&タンクトップ)

そして唯一のオリジナルメンバーであるボーカルが最後に登場。
あ、ちょっと大きくなってる。帽子かぶってタレサンかけて左右に三つ編み垂らしてて、んで口紅が真っ赤。体格コミでボーイジョージにしか見えない。

まあルックスはさておき、声はちゃんと出てるし最後までビシっと歌いきった。
1stの曲はなんだかんだで結構キャッチーだったみたいで、やれば思い出すね。サビは結構合唱に。

で、彼らはファーストの時にモトリーのカバー、それも当時は廃盤状態のインディー盤の曲を取り上げてたというくらいのモトリー好きなのだけど、やってくれましよた「Live Wire」(笑)。まさかこの曲を1年に2回も聞くことになるとは。

カバー曲はほかにもあって、「じゃあGunsの曲をやろうか?何聞きたい?」と言って「ジャングル」のイントロを弾き出すギター。さらに、
「おー、みんな知ってるねえ。じゃこれは?」…スイートチャイルド
「これも知ってるのかあ。じゃこれはどう?」…ナイトレイン

てな感じでイントロクイズ状態。
結局「じゃ今回は俺じゃなくてあいつ(ベース)から始めるわ」ということで勿論「It's So Easy」(笑)

最後は1stの一曲目「Leather Boyz with Electric Toyz」でガツンと盛り上がって終了。いや、正直期待してなかったんだけど全然良かったですわ。

(終了後、「そういえばピットインは何だったのかな」と思って確認したら芳垣3デイズの初日だったことがわかって「そっちのほうが良かったかも…」と思ったのはココだけの話)

投稿者 junne : 2005年12月16日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?