« 3/18の日記 | メイン | 3/19の日記 »

2006年03月19日

すかんち再結成ライブ

■渋谷AXは満員!スタート前は「Lust For Life」「Surrender」「You Love Us」など「PROMかよ!」って感じのBGMがかかっていやがおうにもアガります。

■客電が落ち、いかにもなストリングスのオープニングSEがかかるとともにミラーボールが回り始めると、その時点でもうヤバかったんだけど、メンバーがステージに出てきて(みんなちゃんと派手なのも嬉しい!)一曲目から「恋のT.K.O.」をやってくれちゃった日にはもういきなり号泣ですよ。

■もともと演奏力の高いバンドなだけに、演奏は実に格好良い。小畑ポンプがもの凄い重い音で叩いてるのはびっくりしたなあ。

■それにしてもまさか「好き好きダーリン」なんかやるとは思わなかった。そしてそこから「Love Love Holiday」「Sugar Sugar Baby」とShima-Changソングを連発された時にはもう死ぬかと。つか、とにかくShima-Changがすっげえカワイイ&かっこいいの。往年と変わらぬ可愛さを保持しつつ、ベースはぶっといゴリゴリの男らしい演奏。マジで日本で一番好きなベーシストかもしれません。ロックのライブ観て「うわー、このベースかっけえなあー」って思うことってあんまりないんだけど(あとは戸城くらいかな)、このベースはマジで凄いです。Shima-Changは町田康バンドでもすかんちと変わらないフリフリの衣装で演奏してるそうなので、今度是非観に行きたいと思った。

■お客さんも「この日を待ってた!」という思いが伝わってくる暖かい雰囲気で、MCもいい感じにリラックスしたムード。印象的だったMCは「今日ここまで演奏してきて一つ思ったことがあるですけど、いやいろいろ思ったんだけど特にね。……いい曲ばっかりだな!みんなが待ってたのもわかるよ」ってなところ。ほんとそうなの!いい曲ばっかりなの!「10年前に解散したけど、もう解散はしません!でもあんまり何度もやると君ら来なくなるから次はまた10年後かな」とも言ってましたが、まあ10年かどうかはともかく、何年かに一度やってくれるといいなあと思った。その時にはまた頑張ってチケットを取ろうと思います。

■ということで以下セットリスト。

01. 恋のT.K.O.
02. ウルトラ ロケットマン
03. 涙の転校生
04. 恋するマリールー
05. Mr.タンブリンマン
06. 109で待っててよ
07. 好き好きダーリン
08. LOVE LOVE HOLIDAY~ふたりはアイドル~
09. Sugar Sugar Baby
10. 13階の女(あんぜんBANDのカバー)
11. ラヴレターの悲劇
12. 恋人はアンドロイド
13. You You You
14. 恋のショック療法
15. レターマン
16. 恋の1,000,000$マン
--ENCORE1--
17. 伝説のスカンチンロールショウ
18. 仏壇返しにはかなわない
--ENCORE2--
19. ボクはジーザス
20. 恋のマジック・ポーション

まあ「あれもやってほしかった」「あれをやってない」っていうのは勿論あるけどさ。それはまた10年後にやってくれるかもしれないしね。

CD&DVD THE BEST SCANCH 軌跡の詩(DVD付)CD&DVD THE BEST SCANCH 軌跡の詩(DVD付)
SCANCH


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live GOLD andLive GOLD and
SCANCH


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live OPERA and/すかんちぃず CLIPSLive OPERA and/すかんちぃず CLIPS
SCANCH


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 junne : 2006年03月19日 01:34

コメント

コメントしてください




保存しますか?