2006年05月05日
5/5の日記
■昨日に続きABC本店へ。古川日出男・仲俣暁生トークショウ。未発表作品の朗読というのがあって大変興味深かった。500枚ほど書いたところで書けなくなって頓挫した長編の冒頭、ということなのだけど、その一部が『ルート350』所収の短編に流用されている模様。全く別物の短編2作がこの長編に本当は収斂するはずだったかと思うと、それだけでも読み返したくなるというものである。朗読された箇所を聞いただけでもすごく面白そうな作品だっただけに、頓挫したのが大変惜しまれる。
あと興味深かったのは「パソコンで執筆する際の縦書き・横書きの差異について」という質問に対する回答。彼は縦でも横でもリズムが崩れない文章を書くために、エディタで執筆しつつ縦書きのブラウザで逐一確認してるという。サインをもらう際にそのエディタについて質問してみたんだけど、どうもT-Timeを使ってるらしい。早速インストールしてみましたよ(<ミーハー)
ルート350 古川 日出男 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
■夜は大甲子園ライブ。事前に結構ガソリン(=ビール)を注入して臨んだので、粗いながらもそれなりに良いテンションで演奏できたのではないかと。ライブ後はみんなで中華料理屋「成都」へ。いっしーさんが頼んだ大量の赤唐辛子の中にところどころ肉片が入っているという料理がありえない辛さでいろんな意味で刺激的だった。
投稿者 junne : 2006年05月05日 23:59