« AIFセットリスト | メイン | スラッシュ・ドミネイション06 Venomがキャンセル!! »

2006年09月12日

最近聞いた音楽から

Cripple Bastards/Wretched / Chaos Non Musica

cbastardswretched.jpeg

こないだ読んだDollにイタリアのポリティカル・ハードコア・レーベルのオーナーのインタビューが載ってた影響でイタリアものが聴きたくなって、Cripple BastardsとWretchedのスプリット7インチを。イタリアンHCの大御所Wretchedの字余り早口ボーカルがイカすのはもちろんのことながら、久々にCripple Bastardsのスカスカさ加減がなかなか渋かった。

Flying Luttenbachers / Destroy All Music

Destroy All MusicDestroy All Music
The Flying Luttenbachers


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

積んであったCDを整理してたら出てきた1枚。
フリージャズのサックス奏者Ken Vandermark参加のパンク・ジャズ・バンドのアルバムで、シカゴのSkin Graftというオルタナ系レーベルからのリリース。なんかアマゾンで見たらすげえプレ値がついてますね。ハードコア・ラウンジリザーズって感じで超かっこいい。これ一枚しかもってないのだけど他の音源もちょっと探してみようかな。

Repulsion / Horrified

HorrifiedHorrified
Repulsion


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グラインドコアオリジネイターによる名盤のリマスター版にデモ音源を加えた2枚組。Terrorizerもそうだけど、この辺(初期Earacheとか)のグラインド/デスメタル系オールドスクーラーはほんと最近ツボです。デモのほうもこれまたかっこいいわー。

gnu / suro

suro.gif

出たときにわりとすぐに買ったはずなのだが、今までずっと積んであった一枚。

基本的には即興畑で活躍しているアルトサックス奏者の大蔵雅彦さんのバンド。イトケンさんもドラムで参加してますね。結構好きなバンドなので昔はよくライブを見に行ってました。過去のアルバムも全部持ってるはず。最近ご無沙汰だけど。

昔はもっとジャズだった気がするんだけど、ツインドラムになったせいもあってか、かなりリズムが変わったことになっていて大変面白い。あと、反復を多用するようになったり、昔よりだいぶ鍵盤が出るようになったりして、かなり独特のアンサンブルになったかも。

最近はどんな感じなのか大変気になります。ライブ見たいなあ。

Divine / The Originals/The Remixes

The Originals/The RemixesThe Originals/The Remixes
Divine


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

菊地さんのこないだの日記に載っていたゲイ・パレードの描写にインスパイアされて久々に聞きました。

ニューオーダーにインスパイアされたことで有名な「Love Reaction」を含めたオリジナル10曲入りと、リミックス11曲入りの2枚組。リミキサーはよく知らないひとたちです。

Slight Slappers / Vinyl Collection 1995-2001

vinylcollection.jpeg

Ultra Tokyo Power Violence!スラスラがアナログでリリースした7インチやスプリット、V.A.収録曲を集めた一枚。
46曲入りで34分!速くて短いんだけど、構成はすげえ凝ってたりするのがいつも凄いと思う。
27曲目から38曲目までの、「CHANGE」EP収録曲あたりは実に思い出深いなあ。たぶんこの辺の曲は今でもライブでよくやったりするよね。

投稿者 junne : 2006年09月12日 01:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?