« 9/4(Fri) 神戸で呑んだり食ったり | メイン | 9/6(Sun)広島最終日 »

2009年09月14日

9/5(Sat) 聖地へ

■6時半ごろ広島駅着。

d090905a.JPG

線路に沿ってカープの応援看板の数々が。ここでまずアガる。

d090905b.JPG

例によってiPhoneの充電のため駅前のネカフェへ。今度はシャワーも浴びた。2時間で出る。

駅前に市場が

d090905c.JPG

何か朝飯でも、と思ったのだがあまり開いてるところがないかったので、駅前の牛丼屋で朝定食。鯖の塩焼きなど。

d090905d.JPG

■コンビニで缶ビールを買い、路面電車に沿って市内を歩く。多摩川近辺で育った人間としては川のある町ってのはいいですよね。

d090905e.JPG

亀のいる池を発見。

d090905f.JPG

■旧広島市民球場。ほんとに街中に忽然と現れるのでけっこうびっくりする。デパートの隣とかそういう世界なのね。

d090905g.JPG

看板です。

d090905h.JPG

■バックネット裏に上がって見学が可能。グラウンドでは少年ソフトボールチームが練習中。やはりカープ風のユニフォームが多い。

d090905i.JPG

■球場の外には過去の優勝の記念碑。

d090905j.JPG

リーグ優勝6回、日本一が3回。ぼくが記憶にあるのは84年以降の3回だけ。91年以降優勝から遠ざかっているカープだが、今後優勝した暁には新球場の敷地内にこうした記念碑が作られるのだろうか。

あと衣笠の記念碑も。

d090905k.JPG

ここで試合を見ることがかなわなかったのは残念だけど、ともかく一度来られてよかった。

■続けてその隣にある平和記念公園へ。原爆ドームは思ったより小さい。写真で見たときには分からなかったのだけど、地面には瓦礫が瓦礫のまま残っているのが印象に残った。

d090905l.JPG

原爆記念館も見学、言葉を失う。

■昼食は友達のレコメン店のひとつ、「源蔵」へ。

d090905m.JPG
デパートの食堂街という立地ながら中身は完全な大衆居酒屋。メニューが豊富すぎて迷ったが、とりあえずは「源蔵定食」とビールとする。

d090905n.JPG

刺身に天ぷら、煮物など。小いわし旨い!この店最高!
食事を終え、路面電車に乗って広島駅にもどる。線路沿いの店でビールを買っていざマツダスタジアムへ!

■見えてきた!遠目にもかっこいい!

d090905o.JPG

グッズ売り場も充実している。とりあえず天谷のユニフォームを購入して席へ。

d090905p.JPG

今日の席は内野最前列!目の前で赤松がキャッチボールしてたりする。

d090905q.JPG

スライリーが随所で盛り上げます。

d090905r.JPG

売り子さんによる「CCダンス」

念願のカープうどんもいただきましたよ

d090905s.JPG

入場時に「やるなら今しかねえ」と書かれた赤いポスターをもらったのだけど、途中でほんとに球場内に長渕の歌が流れ、みんなでそれを持ち上げて球場を赤く染めるのである。

d090905t.JPG

■先発の斉藤が勝ち頭として9勝目をマーク。いよいよ追撃ムードといっていいのではないかと。

d090905u.JPG

■荷物を出して宿に向かう。楽天トラベルで適当に予約した繁華街のど真ん中にあるホテル。部屋はまあこんなもん。十分です。

d090905v.JPG

ホテルのすぐそばに複数の地元出身者からオススメされたお好み焼き屋「八晶」が。

d090905w.JPG

ちょっと並んで入店。とりあえずメニューにオススメと書いてあったやつをそのまま頼む。ここは焼いて出してくれるスタイルなのね。

d090905x.JPG

旨い!

d090905y.JPG

■満足して宿に戻る。近くにジャズファイヴというクラブがあり、日本最高齢のDJがレギュラーでスピンしているということだったのだけど、連日の車中泊で疲れてたもので即轟沈。しかし12時過ぎに目が覚めたのでやはり宿の近くにある「ラーメン横丁 七福人」へ。ひとつの建物に七軒のラーメン屋が入っているというもの。

d090905z.JPG

その中の一軒に入って広島風つけ麺をオーダーする。

d090905za.JPG

酸味があって、冷やし中華をつけ麺にしたような印象。

■で、ジャズファイブ行こうか迷ったのだけど、やっぱ疲れたなーと思い、宿に戻って2時過ぎに就寝。

投稿者 junne : 2009年09月14日 21:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/434

コメント

そこの八昌は違う八昌の気がしますが、おいしかったなら問題ないです。

投稿者 mft : 2009年09月16日 16:12

コメントしてください




保存しますか?