« 9/15(Wed) ひたすら書く | メイン | 9/17(Fri) ライブ西行 »

2010年09月29日

9/16(Thu) シリンダーレコード

■渋谷のART SCHOOLで高橋健太郎さんの講座「録音技術から見た音楽史」一回目。仕事が終わらず途中から参加した。前半がほぼ終わるところだったので詳細はわからないが、たぶん昨年の「レコーディング・ミュージックの光と影」のアップデート版的な内容だったのではないかと。

■で、後半では蝋管レコードの実物を聴く(プレイヤーはエジソンのところで作ったもの。ただしソフトは数年前の録音)。

d100916a.JPG

思った以上に音が小さい。それと、録音時のエピソードがいろいろ興味深かった。アタック音を過剰に拾うので、実際に耳で聞こえている音と実際に取れている音は全然違うとのこと。確かに、録音機と同じ場所に置かれたICレコーダの録音は全然印象が違う。

■その他面白かったエピソードとしては、エジソンが最初に作った蝋管プレイヤーはエレクトリック(電動)だったということ。でも当時は電気が使えるのはエジソンくらいだったので(笑)、普及版としてゼンマイ駆動のものを作ったのだそうだ。機械自体は部品を流用したのかと思うくらい、足踏みミシンに似ている。

■そのほか面白いエピソード満載だったのだが、一回目では20世紀にすら到達しなかった(笑)。これ何回かかるんだろう(笑)。

■ちなみにART SCHOOLは何かうっそうとした木々に囲まれた不思議な場所だった。同じ敷地(と思われる)に体育館があったりして、何か公共の施設を流用したのかな、という感じ。渋谷にこんな場所があるとはねえ。

投稿者 junne : 2010年09月29日 12:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/576

コメント

コメントしてください




保存しますか?