« 3/26(Sat) チノーズ・バンケット2 | メイン | 4/1(Fri) バンチャガル »

2011年04月07日

3/31 その日のあとに

■会社が千駄ヶ谷にあるんですよ。んで、会社が千駄ヶ谷に移ってきた頃にはLoopLineというお店は当時たぶんできたばっかだったのね。それでまあ見てるほうの感覚としてはOffsiteとちょうど入れ替わりくらいで知り合いのミュージシャンが多数ここに出演するようになっていった。会社から徒歩一分という立地の割にはそんなに頻繁に足を運んだってわけでもないけど、それでもまあここ数年間では結構な回数訪れているんじゃないかと思う。

■そんなLoopLineが3月いっぱいで閉店。最後の3ヶ月くらいは連日かなり面白そうなイベントが行われていたのだけれど、なかなかそれでも行けずにいたのね。そうこうしてるうちに最後のイベントが3/26に行われ(大甲子園のGIGとモロ被り)、翌日にはパーティが開かれて終了。と思ってたら、会社の前で宇波君と中村としまるさんにバッタリ遭遇。引越しの手伝いをしてたようなんだけど、なんと全ての荷物を運び出した後で31日にHOSEのライヴをやることになったという。ということでこれは見逃せないと思って行ってきたわけです。

■行ってみると確かに全てが撤去済み、照明もクリップライトみたいなのだけで薄暗い中、みんな段ボールを広げて座っている。時節柄ちょっと被災地の慰問みたいな図。

d110331a.JPG

■今回はHOSE全曲集という主旨で35曲(!)の譜面が用意された。しかしながら8時スタートで10時には大家さんに鍵を返さないといけないという制約が。ということで適宜繰り返しの回数を減らしたり(例の三三七拍子108回を2回にするとかね・笑)しながらの演奏。演奏を始めてから口頭で「ここカットで」とか指示を出しながらやっていく感じ。みんな即対応するからすげえなあ。初期の曲はかなり久しぶりに聞いたので(「病気の船長さん」とか)、なかなかに懐かしい。サクサク進むので拍手の入る余地もあまりなし。

■最終的に35曲全部は無理だったものの、33曲くらいは演奏された模様。おつかれさまでした。LoopLineはまたどこかで再開を期しているようなので、楽しみにしたいところですよ。

投稿者 junne : 2011年04月07日 12:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/699

コメント

コメントしてください




保存しますか?