« 7/22(Fri) ele-king トーク | メイン | 7/24(Sun) みみのこと@ペンギンハウス »

2011年08月03日

7/23(Sat) 小説家の饒舌トーク

■妻は昼前から用事で出かけたので一人昼食。浅蜊の水煮缶と玉葱をオリーヴオイルと大蒜で炒めてパスタと絡め、ナンプラーをさっとひとまわし。まあまあ旨かった。

d110723a.jpg

■午後からジュンク堂書店新宿店でイベント。もともと磯崎憲一郎『赤の他人の瓜二つ』と青木淳悟『私のいない高校』の発売記念としてお二人の対談をやる予定だったのだがやはり司会進行のできる人がほしいということになり、佐々木敦『小説家の饒舌』の発売とそのイベントが絶妙のタイミングで重なったために相乗りするような形で加えていただいた、という次第。会場ではまさに到着したばかりの『小説家の饒舌』がズラリと並べられている。ありがたやありがたや。

d110723b.jpg

■さらに遡ればもともとはトークが苦手な青木さんを磯崎さんが引っ張り出したというのが今回の経緯だったのだが、もう全般にわたって磯崎さんがほんとに青木さん好きなんだなーっていうのが伝わってきてほのぼのする。つうか『私のいない高校』について「この本は途中まで読んでいくと凄くつまんなくなってくるんですよ」と磯崎さんが冒頭でカマしてきたんだけど、それが全然爆弾発言じゃなくてみんな「あー」って感じなのがすげえな。そして青木さんは確かに口数は多いわけではないんだけど、ひとつひとつ丁寧に真面目に答えてる印象で、逆に作風のブッ飛び方とのギャップが印象に残る。

■終了後は池林房(本の雑誌の広告でおなじみの店ですね)で打ち上げ。あとからジュンク堂の担当者おふたりも参加。阪根さん本当にお疲れ様でした。

4944124473小説家の饒舌
佐々木敦
メディア総合研究所 2011-07-23

by G-Tools
4062168820赤の他人の瓜二つ
磯崎 憲一郎
講談社 2011-03-18

by G-Tools
4062170086私のいない高校
青木 淳悟
講談社 2011-06-14

by G-Tools

投稿者 junne : 2011年08月03日 17:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/748

コメント

コメントしてください




保存しますか?