« 4/22(Sun) 歩いて行けるライヴハウス | メイン | 4/24~27 再会の多いここ1年 »
2012年05月10日
4/23(Mon) ジャズと映画と本とレコードと
■ぼくはジャズも映画もまあ普通に好きだと言っていいと思うのだけど、実のところ「ジャズの本」「映画の本」のほうが好きなのかもしれない、と唐突に気がついた。面白いのは、音楽全般じゃなくてあくまでジャズについてその傾向が特に顕著であること。ロックの本とかも実際たくさん読んではいるけど、やっぱ実際に聴くほうが好きなわけ。なのだが、ジャズに関してはどうも聴くより読むほうが好きな傾向がある。これ、たぶん活字から先に入ったからだと思うのね。先に音を聞いてガツンと来たっていうんじゃなくて、植草甚一の本を読んだりして、そこから実際に聴いてみようって流れだったので、今でもジャズについては活字先行の傾向が抜けずにいるという感じ。
■で、思えば映画も同様で、たぶん一年に観る映画の本数よりも映画の本を読むほうが多いんじゃないだろうか。典型的な耳学問ってやつで、膨大な数の観てない映画の知識を蓄えているわけです。まあ、いずれもあんまりいいことじゃないね。
■あと、アナログのレコードに限って言うなら、時折聴くことよりも買うこと自体に興味が行くことがある。とにかく何でもいいからレコードが買いたい、っていう。これはCDにはあんまり感じることはない気がする。
■なんてことを、↓の本を読みながら考えたりしたのであった。
僕らのヒットパレード 片岡 義男 小西 康陽 国書刊行会 2012-02-13 by G-Tools |
投稿者 junne : 2012年05月10日 13:12
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/834