« Galaxy Express 666 レコーディング | メイン | 4/28(Sun) 神戸2日目 »

2013年05月09日

4/27(Sat) 神戸一日目

■妻が合唱のコンサートに出るというので一緒に神戸に行って来ました。連休初日だからか夜行バスの到着が1時間くらい遅れて9時ごろに三宮着。まずはお決まりのコースで、クアハウスで入浴&休憩&携帯の充電。

d130427a.jpg

ここで休憩中にコーヒーを携帯にぶちまけてしまうというアクシデントが! 通話に障害が発生(向こうの声は聞こえるけどこちらの声が入らない)。調べたところ、ドック部分にあるマイクがヤラれた模様。今回は別行動が多かったのでその後たいへん不便な思いをすることになるのである。

■とりあえずクアハウスの食堂で「ビール&もつ焼きセット」。風呂あがりの一杯!

d130427b.jpg

■もう一休みしてから移動(ここから単独行動)。駅前にこんなビアホールが……(入りません)

d130427c.jpg

■ホテルにチェックインして外出。とりあえず元町方面へ。丸玉食堂で昼飯でもと思ったのだが閉まっていた。ランチタイム終わってたのかな。どうしようかなとあたりをうろついていると、「神戸牛ミニステーキ+明石焼き+神戸ワインの神戸セット」というのを売りにしてるお店を発見。そういえば明石焼きって食ったことないんだよと思って喜んで入ってみる。
神戸ワインは不味いと妻から聞いてたのでビールにした。明石焼きは何やらしゃれた皿?台?に乗って登場。

d130427d.jpg

続けてミニステーキ。おろしポン酢でいただきます。

d130427e.jpg

観光客向けって感じなのかなーとは思ったが、まあ明石焼きはなかなか美味しかったので満足。ステーキも値段を考えれば悪くないんじゃないのかね。

■ほろよい加減で元町散策。古着屋を何店か覗いてみたけど、お洒落でお値段ちょっと高めみたいな店が多い感じで自分的にはいまいち。俺は派手で安い服がほしいんだよ! 続けてレコード屋・古本屋をめぐる。

d130427f.jpg

d130427g.jpg

d130427h.jpg

■収穫はよっちゃん率いるザ・グッバイのLP2枚!先日元アメリコの谷内くんに聞かせてもらって大変に気に入ったので最近はちょこちょこ探していたのである。嬉しい。

d130427n.jpg

■ここで妻から電話が来たが通話できず。とりあえずカレー食いに行くことに。カレー部部長の田畑さんが前に訪れて絶賛していたSavoyに行ってみた。

d130427i.jpg

ビーフカレーの老舗。これは大変に旨い! なんというか松屋のカレーを旨くしたような(褒めてるんですよ凄く)。

d130427j.jpg

■一度ホテルに戻って一休みしてから妻のリクエストでタンゴカフェ「キタノサーカス」へ。

d130427k.jpg

なんでも土曜の夜にはアルゼンチンタンゴのダンスパーティ(ミロンガっていうんですね)が行われているという。踊らなくても大丈夫というので見学に行ってみた。お客さんは10人くらいかな。曲がかかると適当に組んで踊り始めて、曲が終わると(変なジングルがかかって)ちょっと休憩。また曲が終わると踊りだすというストイックなスタイル。踊れると楽しいんだろうなあ。
マスターが何やら雰囲気のある方で、カウンターにはボルヘスの本が並んでたりする面白い店でした。

■ちょっと呑み足りなかったので、三宮駅周辺で呑んでいくことに。三ノ宮高架下市場っていったかな。店に入ると意外と奥行きがあるのでびっくりしたり。とはいえラストオーダー15分前くらいに入店したせいもあって、鮮魚のたぐいが殆ど品切でちょっと不完全燃焼……。

d130427l.jpg

妻が頼んだ「鯛の子」っていうのが美味かった。初めて食べたかも。

d130427m.jpg

投稿者 junne : 2013年05月09日 18:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/979

コメント

コメントしてください




保存しますか?