« 週報 3/18-24 カレー カレーうどん ラミレス カツカレー | メイン | 6/6(Thu) Space Ritual!! »

2013年05月21日

5/18(Sat) BABYMETAL

思わぬ機会をいただいて土曜にZepp Divercity TokyoにてMabymetalのライブを観てきたわけなんですが、予習ほぼゼロで臨んだんだけど、いやー、これが超楽しいのな! 
しかもツアーファイナルの昼夜2公演で、もともと昼公演だけ観る予定だったのが、終わってからうろうろしてるところへ連絡が入り夜公演にも急遽参戦できて思わぬ大充実の一日になった次第。

d130518a.jpg

そもそも会場に向かう電車の車中で向かいに立ってた女の子(かわいい)がスレイヤーのTシャツ着て洋書を読んでる、という段階でTwitterのハッシュタグ「#bookspy」的な観点からも盛り上がってくるわけですが、いざ会場に着いてみると付近(一見シャレオツっぽい建物だが中は普通にイオンみたいなフードコートだったり)を大量に黒いTシャツの軍団が取り巻いてる感じがいい。グッズがいちいち気がきいててロゴとかがちゃんと元ネタがわかる人にはそれだけで楽しめると思います(ダークスローン風とかな!)。普通にスレイヤーとかメイデンのTシャツの人もいるし。
そして会場に入ればSEは延々とメタリカ(マスター~ブラックアルバムあたり)がかかっててそれだけでまた楽しい。サンドマンのイントロでドラムが入ってくるところは条件反射的に燃えざるをえない。

で、ライブ本編ですが、まずメインの子が普通に歌が上手いうえにバンドがすげえちゃんとしてるのであんま振り付けとかが見えなくてもしっかり楽しめる(もちろん見えたほうが全然楽しいけど)。左右の子は歌はほとんどなくて振り付け&合いの手中心って感じなのだけど、なぜかウテナに出てくる「かしらかしらご存知かしら」の影絵の娘を思い出したり。

曲は思ったほどメタルメタルしてるわけでもなくて、普通のアイドルソングにメタルギターがのっただけみたいのなのも結構あったりするけど、それはそれで単調にならなくていいんじゃないかな。
余談だけど「ツインリードってかっこいいなー、大甲子園でできないかなー(無理)」とか、「こないだも思ったけどレーザーってかっこいいなー、Galaxy Express 666でできないかなー」とか素朴に思いました。

MCが全然なくて、代わりに途中何箇所か映像を入れてくるんですが、その中でメタリカのオープニングSEでお馴染みのこの曲を使ってたりして、全体に「わかってるなー」って感じが楽しいんだけど、若い子とかにどのくらい通じてるのかしら

レパートリーの少なさか、児童福祉法的なアレか、ライブ1本45分くらいという短さではあるものの、見てるほうもけっこうなテンションでモッシュしてたりするのでこれはこれでアリだと思うけど、そもそもアイドル+メタルというシンプルな、というかある種出オチ的なコンセプトなだけに今後どういうふうに発展させていくのか。また観たいと思います。
夜の部ではサマソニ出演(メタリカと同じ日、ということでSEから始まって、途中の映像でもメタリカネタが随所に仕込まれてたのはこういうことだったのか!と)が発表に。行っちゃおうかしら、メタリカも久々に観たい気もするし。

しかしライブだと遠目だからわかんなかったけど、写真で見ると普通にコドモですね……2,3年で全然変わっちゃうんだろうなあ。

特にかっちょいいなと思った曲は安定のNARASAKI仕事でありました。

でもこうやってPV見ても、正直ライブのほうがいいなと思う。アイドルは現場で見ないとわかんないですね、っていうのはまあ今さらな話だからおいとくとして、いいバンドがついてると全然違いますよね。ついつい2001年のモーニング娘。にダンス☆マンのバンドがついたら凄かったろうなーとか懐古厨モードになったり。

ちなみになんで見に行こうかと思ったかというと、ぶっちゃけ安田理央さんの「45歳からのアニメ入門」が羨ましかったのです。ということでアイドル入門するとしたら、とりあえずこのへんが入りやすいかなーと。結果すげえ楽しかったんだけど、「アイドル入門」になったかはちょっと疑問ではありました。

投稿者 junne : 2013年05月21日 13:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/983

コメント

コメントしてください




保存しますか?