« 7/13(Sat) David Bowie Night vol.16 | メイン | この夏最注目ライブ情報:10年たってもなんにもできないよ »

2013年07月17日

7/14(Sun)チノーズバンケット@高円寺ペンギンハウス

■大甲子園久々のGIGは盟友カーリーズのおさそいで久々のペンギンハウスだったのだが、今やかなりの頻度で東京を不在にしているバンマスが今回も直前までインド&タイに行ってたのでまずは中野のリンキーディンクで急遽直前練習。まあ無難な選曲で手堅く、ということで特に問題もなし。時間が余ったので楽器を持ち替えてのアナルカントごっこに興じる。

d130714a.JPG

マイクを握った各停くんがジャンプしまくるのはいいんだけど着地の際に凄い勢いでマイクスタンドの足元にあったパン山さんのスマホを踏んづけてたのが印象的。

■ということで練習を終えて即ペンギンハウスへ移動。なんと今回はテーブル/椅子が脇に寄せられてスタンディング仕様になっている!こんなペンギン初めて見た! リハはつつがなく終了していったん解散。BOYに行って取置の受け取り(Newclea War Now!のZine&7インチ)をしてから円盤でアメリコのレコードを購入。一人前打ち上げとして駅前のてんやで生ビールセット。

d130714b.jpg

■開演時間が近づいたのでお店に戻る。トップバッターはサカモトたち(というバンド)。ドラムとギター2人のトリオ編成でがむしゃらに突っ走るロックンロール。演奏はかなり荒っぽいんだがスカッと爽快。

d130714c.JPG

■2番手は我々大甲子園。今回はパン山さんが脱ぎ少なめな代わりにたぐさんが全開でありました……が、まあそれはさておきけっこう高いテンションで出来たんじゃないかな。やっぱ対バンとかお客さんが熱いと全然違いますよね。

d130714H.jpg

■続くEd Woodsは過去にも何度かライブを観たことあるんだけどやっぱかっこいいなー。ウッドベースが入ってるけどサイコビリーってわけでもない、トラッシュロックンロールというかリンク・レイやディック・デイルのフレーズを織り込んだパンク。

d130714d.jpg

ベース氏が脱いで頭からシャンプーを泡立て、その泡を使ってフロアをスライディング、というお馴染みのパフォーマンスがあるんだけど、まさかあれをペンギンでやるとは思わなかった!

d130714e.jpg

若いお客さんたちも続々と脱いで滑り始め、なんかもう蘇民祭状態(笑)。カーリーズがしっかりシートを用意したのでお店もダメージなし!すばらしい!オーガナイザーの鑑!

d130714f.jpg

■最後のカーリーズはベスト選曲で相変わらずのキャッチーでソリッドでキュートなロックンロールをかまして大団円。いやもう滅茶苦茶楽しい夜でしたよ!!!!! 佐藤くん&ちのちゃんお疲れ様&ありがとう!!!!!

d130714g.JPG

■ちなみに後日ツイッターでカーリーズの佐藤くんからギターソロが渋かったと言ってもらえまして、大甲子園で演奏を褒められることってなかなかないのでとても嬉しかったのでした。そんな意外と演奏もいい大甲子園は8月は2回ライブがありますよ。

□8/3(土)朝☆マック企画「別冊・俺たちだってPUNKROCK!!」
■@神楽坂エクスプロージョン
■OPEN16:30/START17:00 2000円+1DRINK
■【出演者】Welcome cat Amber/制約あれども躊躇せず/THE NEW SHELLBEEZ/東京梁山泊/The-DAMEDER/The しん屋/大甲子園/F.A./ぬ界村/朝★マック

■もう一個はたいへん重要なイベントなので別エントリでお知らせします。これは必見だぜ。

投稿者 junne : 2013年07月17日 18:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/1003

コメント

コメントしてください




保存しますか?