« 【インドネシア旅行記】#2 1/16 ウブド2日目 | メイン | 小川文明さんR.I.P. »

2014年06月26日

【インドネシア旅行記】#3 1/17 サヌール1日目

■ウブドはこれでお別れ。泊まっていた宿はこういう小さい一軒家が敷地内にいくつかあるわけです。

d140117a.jpg

d140117b.jpg

こんなのが飾られてたり

d140117c.jpg

■ということで、宿の人にシャトルバスを手配してもらい、サヌールに移動。山の中から一転してビーチリゾートだ。シャトルを降りたところでタクシー運転手が何人も声をかけてきたのだが、すべて断って歩くことに。
途中でWarung Babi Gulingという店で昼食に。豚のいろんな部位のスパイス焼きみたいなもの。

d140117d.jpg

d140117e.jpg

スープはけっこう辛い。全体的に大変美味。個人的には今回の旅行でのベストフード。

d140117f.jpg


■食事も済ませて元気になったところでもうひと歩き!と思ったのだが歩いても歩いても着く気配がない。暑いし荷物は重いし歩道の状態は悪いしでヘトヘトになったので結局タクシーを捕まえた。後でわかったんだけど、どうも道を間違えて相当通り過ぎてた模様。そしてタクシーはちょっとボラれ気味……。

なのだが、ともあれ宿に到着。昨日までとは一転してTandjung Sariという、かつてボウイ先生も泊まったという高級ホテルへ。

d140117g.jpg

こちらも敷地内にバンガローが建っているという体裁。

d140117h.jpg

広い!

d140117i.jpg

妻もご満悦!

d140117j.jpg

敷地内にはバーとプール

d140117k.jpg

そしてプライベートビーチ!

d140117l.jpg

リゾート!って感じですなー。こんなとこ来たことないわ。

d140117m.jpg

■荷物を置いてスーパーへ。水着とかTシャツとかお土産とかを購入

d140117n.jpg

1階・2階は普通に大きなスーパーなのだがトイレのある3階は工事中で社食があるだけ。ガラーンとしててびっくりする。

d140117o.jpg

■夜になるとあちこちのレストランやバーでショーをやってるので何か観ようということに。「アイリッシュミュージックのライブがある」と書いてある店があったのに目をつけていたのだが、行ってみたらゆるいカントリーみたいなのをやってたので中止にして、バロンダンスを見に行くことに。要するに獅子舞ですな。

d140117p.jpg

d140117q.jpg

d140117r.jpg

d140117s.jpg

終盤になると少年たちが出てきてバタバタと倒れ(死んだ?)、また立ち上がった(生き返った?)と思ったら体に刃をつきたて死なないアピール。

ほかのダンスもそうなんだけど、ストーリーをちゃんと知ってたらもっと面白いんだろうな……。
d140117t.jpg

d140117u.jpg

■ダンスを堪能したあとは宿のすぐ近くにあるバー、「Casablanca」へ。「Most Colorful Place in Sanur」と銘打って毎晩のようにライブバンドが出ている模様。入ってみると、若いバンドが演奏中。The Cureの”Friday I’m in Love”とかU2の”I Still Haven’t Found What I’m Looking For"なんていう懐かしいところを。ギターがけっこうちゃんとニューウェーヴしている。

d140117v.jpg

終わってからギタリストとちょっと喋ってみたところ、普段はオリジナルもやっていて、インドネシア以外でも演奏してたりするらしい。Porte Bandという名前で、その後調べてみたらYouTubeにはカバー演奏がたくさんあった。

で、続けて「スペシャルゲスト!」とか言われて出てきたのはオーストラリアあたりから来たドサ回りバンドで、一曲目が「クロスロード」!以下、「プリティウーマン」「ブラックマジックウーマン」等々、中高年の白人たちが盛り上がる盛り上がる。しかしドラムがおそろしく下手。サンタナをやっても全然ラテンに聞こえない(笑)。フィルを入れたところで妻と顔を見合わせて爆笑したよ!

d140117w.jpg

■といった感じで、なんというかあまりエッジ―でない観光地の夜を満喫しうてホテルにもどる。宿が用意してくれた寝巻が我ながら似合いすぎる。

d140117x.jpg

かくしてサヌールの夜は更けゆくのでありました。

投稿者 junne : 2014年06月26日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/1098

コメント

コメントしてください




保存しますか?