« 8/17(Sun) すみだストリートジャズフェスティバル | メイン | 佐々木敦・小沼純一「『「4分33秒」論――「音楽」とは何か?』『ex-music〈R〉テクノロジーと音楽』 『ex-music〈L〉ポスト・ロックの系譜』刊行記念「音楽」の「出口」とは何か?」 »

2014年09月04日

8/23(Sat) 少年ナイフ(”Beat Happening"@下北沢Basement Bar)

■前にBasement Barにナイフが出たときにはまさかのトップバッターで痛恨の見逃しをしたのでした。あのときは東京ではこれまでで唯一のメタルセットだったんだよね……。今回は出番が最初だと知っていたのでそんな失敗を二度と繰り返すまい早めに会場へ。

d140823a.JPG

■ナイフのライブに限らないことだけど、ワンマンでやるときは代表曲はもちろんながら、昔の曲や普段あまりやらない曲が聴けたりして、バンドの魅力の色んな面が楽しめるという良さがある。それに対して対バンとかフェスとかだと、時間が限られる分だけ「見せたいところ」がぎゅっと凝縮される感じがしますよね。

■で、前述の「メタルセット」なんかはナイフのハードな面をぐっと凝縮してお送りした感じなんだけど、今回は新譜『嵐のオーバードライブ』からの曲をちょっと多めにしつつも、多彩な曲をバランスよく配した感じだったかな。

d140823b.JPG

■個人的に「おおっ」と思った選曲は「カッパエキス」。ちょうど最近初期作(『Burning Farm』『山のアッちゃん』『Pretty Little Baka Guy』を続けて聞き直したところで、この曲がわりと頭から離れなかったりしたばかりだったのだ。

■最近はけっこう昔の、今まであんまりやらなかったような曲を色々とやってくれるので楽しい。ちなみに次回少年ナイフの東京公演はこちら↓、このラインナップはどう考えても俺が行かなきゃいけないやつだ。

11月8日(土)「秋葉原 もみじ祭り」

東京・秋葉原 CLUB GOODMAN
17:30 Open / 18:00 Start
前売2500円 当日3000円 (共にドリンク別)

共演:VAMPIRE!、KIRIHITO、papalion

お問合せ
CLUB GOODMAN
〒101-0026 東京都千代田区神田佐久間河岸55 ASビルB1F
TEL. 03-3862-9010
http://www.clubgoodman.com/
B000784X3KPretty Little Baka Guy
Shonen Knife
Oglio Records 2005-01-24

by G-Tools
B00IN6VEUS嵐のオーバードライブ
少年ナイフ
Pヴァイン・レコード 2014-04-15

by G-Tools

投稿者 junne : 2014年09月04日 14:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/1118

コメント

コメントしてください




保存しますか?