« 7/11(Sat) 笹塚高円寺東高円寺 | メイン | 4/5(Sun) Noise A Go-Go'sほか 新大久保Earthdom »

2015年07月15日

7/12(Sun) ベルトルッチ2本立て

■新宿で買い物。GAPのセールでジーンズなど(現在、すべてのズボンに穴が開いているという惨状なのです……特にジーンズが崩壊寸前で……)。

■早稲田松竹でベルトルッチ二本立て。

『殺し』
「藪の中」的なデビュー作。公園で起きた事件の操作のため
その日に公園を通った様々な男女を取り調べ、その日のそれぞれの行動が描かれる。イチャイチャしてるアベックの鞄を狙うこそ泥グループをはじめとした下層よりの面々で、のちのベルトルッチの華やかなイメージとはだいぶ違うなと思ったら、これパゾリーニが撮るはずだったのが多忙のため当時助監督だったベルトルッチに振ったというものだった。なるほど。

『革命前夜』
第2作。「この人ほんとにゴダール好きなんだな」と思いながら観てたら『女は女である』を観てアンナ・カリーナについて熱く語るシーンが出てきたので笑う。
共産党にシンパシーを感じるブルジョワ家庭の若者が、友人の突然の死とかちょっと頭のおかしいエロい叔母さんと関係したりとかいろいろ経験した挙句、最後は(おそらくは同じくブルジョワの)美人と婚約し、ブルジョワの世界に戻っていくという話。「ボンボンがアカにかぶれても結局もとの家に戻るんだよ」的な冷笑は個人的には嫌い。

■日高屋で呑みながら読書。COOLSヒデミツ『ハングリー・ゴッド』超面白い。

Jun Okuboさん(@junne)が投稿した写真 -

B00XYX28QE殺し HDリマスターー版(続・死ぬまでにこれは観ろ!) [DVD]
キングレコード 2015-08-05

by G-Tools
B00XYTXWQS革命前夜(続・死ぬまでにこれは観ろ!) [DVD]
ベルナルド・ベルトルッチ
キングレコード 2015-08-05

by G-Tools
4903883108ハングリー・ゴッド ([テキスト])
COOLSヒデミツ
東京キララ社 2015-06-04

by G-Tools

投稿者 junne : 2015年07月15日 15:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/1245

コメント

コメントしてください




保存しますか?