2015年01月03日

2014年の10大ニュース

・インドネシア旅行
 3年遅れの新婚旅行という感じでバリ〜ジャカルタへ。バリも楽しかったのだけど、ジャカルタでのタリンバビ訪問は自分の一生に影響を与える出来事だった。
 
・前半戦のカープ快進撃
 優勝間違いなしと思ってたんだけど……。
 
・『「4分33秒」論』刊行
 本当は自社で出すはずだった本なのだが、エレキングブックスに手を挙げてもらって刊行できた。結果としてすごくよかったと思う。
 
・福岡旅行
 野球観戦で福岡遠征。福岡のレコ屋にはシナロケがやたらとある、というのを目撃したことから、地方でレコード屋に行った時の「見る目」がちょっと変わった気がする。

・韓国旅行
 家族旅行で韓国へ。長谷川陽平さんの『大韓ロック探訪記』と磯辺涼九龍ジョー『遊びつかれた朝に』をちょうど読んだばかりというタイミングもよかった。70年代の大韓ロックももっといろいろ知りたいし、現行シーンも面白いので引き続き調べたい。
 
・マージナル来日
 1月のタリンバビ訪問と5月のマージナル来日が2014年のすべてと言ってもいい・

・NOIZ NOIZ NOIZ zine刊行
 会社で本が出せないなら自分で出せばいいじゃない。2015年も引き続きインディー出版活動には力を入れていこうと思います。

・リーゼントロック
 「Grease Up」マガジンの影響などもあり、リーゼントロックの系譜に俄然興味を持つ。特に重要人物であったジョニー大倉の死去には大変衝撃を受けた。しばらくこの系譜は調べ続けたい。

・名古屋旅行
毎年恒例AMT祭のため名古屋へ。なのですが今回はわりと時間に余裕を持っていったので色々回れて楽しかった(主にレコード屋とカレー屋)。やはり名古屋のレコード屋にはスタークラブがたくさんあるなと思った次第。

・黒田復帰
 年末に飛び込んできた大大大ニュース。マージナルと並んで生き様の指針を見た。

4907583133大韓ロック探訪記 (海を渡って、ギターを仕事にした男)
長谷川 陽平 大石 始
DU BOOKS 2014-05-16

by G-Tools
4907276117遊びつかれた朝に──10年代インディ・ミュージックをめぐる対話 ([テキスト])
磯部涼 九龍 ジョー
Pヴァイン 2014-04-25

by G-Tools
B00K7XK0LESEJAJAR - MARJINAL JAPAN EDITION 2014 -
MARJINAL (マージナル)
microAction 2014-06-10

by G-Tools
4907276133「4分33秒」論 ──「音楽」とは何か (ele-king books)
佐々木敦
Pヴァイン 2014-05-30

by G-Tools
B00RFZBIZYJOHNNY FOREVER-THE BEST 1975~1977-
ジョニー大倉
ユニバーサルミュージック 2015-02-11

by G-Tools
4584134960クオリティピッチング
黒田博樹
ベストセラーズ 2013-05-25

by G-Tools

投稿者 junne : 01:38 | コメント (0) | トラックバック

2015年01月02日

2014ベスト10 Book篇

ぼくにしては珍しく2014年は旅行の多かった年だった。韓国とインドネシアへの旅行はすごく自分にとって収穫のある旅となった。そんな自分にとって大変に刺激になったのが以下の2冊。

490743507X史上最強の台北カオスガイド101 (SPACE SHOWER BOOKs)
丸屋九兵衛
スペースシャワーネットワーク 2014-01-30

by G-Tools
4907583133大韓ロック探訪記 (海を渡って、ギターを仕事にした男)
長谷川 陽平 大石 始
DU BOOKS 2014-05-16

by G-Tools

音楽書でも良書が多かった。特にいわゆるモノグラフで力の入った本が多かったと思う(『「4分33秒」論』とかね!)。萩原健太さんの本を片手にディランのアルバムを辿っていく、というのが昨年後半のひそかな楽しみだったのだけれど、これを今年も継続していきたいと思う。あと、ぜひエルヴィスの本も書いてください。

4907276184ボブ・ディランは何を歌ってきたのか (ele-king books)
萩原健太
Pヴァイン 2014-08-06

by G-Tools

小説の新刊はあまり読めなかったのだけど、読んだ中でよかったのを日本と海外で一冊ずつ挙げておきます。

4163901019春の庭
柴崎 友香
文藝春秋 2014-07-28

by G-Tools
4488010180ペナンブラ氏の24時間書店
ロビン・スローン 島村 浩子
東京創元社 2014-04-21

by G-Tools

ブックガイドではこの2冊

4121505077ベスト珍書 - このヘンな本がすごい! (中公新書ラクレ)
ハマザキカク
中央公論新社 2014-09-09

by G-Tools
4860112571ROADSIDE BOOKS ── 書評2006-2014
都築 響一
本の雑誌社 2014-06-24

by G-Tools

ジンを始めようと思うきっかけになった本のひとつ。会社で本が作れないなら自分で出しちゃえばいいのだ(出版社を作っちゃうほど思い切ってはいないのだけど)。

4794968515あしたから出版社 (就職しないで生きるには21)
島田 潤一郎
晶文社 2014-06-27

by G-Tools

去年に限らずここ数年、音楽雑誌で面いといえばだんぜんこの2つです。俺もがんばります。

EL ZINE
elzine16.jpg

ついでに2014年の新刊じゃないけど読んで面白かった本も6冊ほど

4861824427ルイス・ブニュエル
四方田 犬彦
作品社 2013-06-21

by G-Tools
4779119197脳病院をめぐる人びと: 帝都・東京の精神病理を探索する
近藤 祐
彩流社 2013-10-02

by G-Tools
4488016553HHhH (プラハ、1942年) (海外文学セレクション)
ローラン・ビネ 高橋 啓
東京創元社 2013-06-28

by G-Tools
4778313828家族喰い――尼崎連続変死事件の真相
小野一光
太田出版 2013-10-30

by G-Tools
4309412998東京プリズン (河出文庫)
赤坂 真理
河出書房新社 2014-07-08

by G-Tools
4560094039怪奇映画天国アジア
四方田 犬彦
白水社 2009-06

by G-Tools

投稿者 junne : 00:10 | コメント (0) | トラックバック