« 引き続き新年会 | メイン | 年間ベスト 書籍編 »

2006年01月07日

Bullet For My Valentine(渋谷クラブクアトロ)

ウェールズ出身のメタル界期待の星、Bullet For My Valentineの来日公演@渋谷クラブクアトロ。客入りもかなりよくて、これはAXとかでもいけたんじゃないの?という感じ。2005年の年間ベスト10にも入れたし、ぼくの中では去年の最優秀新人バンド扱いなので大変楽しみだったわけですが。

大入りなうえに前のほうは客層が結構若くて、一曲目が始まった瞬間かなり激しいモッシュが始まったので思わず後方に避難。情けないけど、最近はオーバーサーティなクラウドのモッシュピットにしかいたことがないので…。あと、ニュースクールハードコア系の腕振り回し野郎とかがいたり、外人の集団が「せーの」でスクラム組んで突っ込んできたりするので、ひ弱なぼくには厳しかったなあ。

つか、観てるとメタルの客とハードコアの客と両方来てるんだなーっていうのが客のノリからも窺えた。個人的には「ああー、実にメタルだなあ」と思ったけれども。基本がメタリカで、そこにメイデンやプリーストみたいなツインリードが乗って、で、ハードコアとかメロデスっぽいスパイスをふりかけましたという感じ。
しかしまあいいバンドだったわ。曲がよく書けてるし演奏はバッチリだし。明日行くひとは楽しみにしてていいのではないかと。

とはいえまだデビュー間もないのでレパートリーが少なく、1時間弱で終わっちゃったけどな。スタート前に「6時スタートで10分くらい押して、アンコール含めて7時半終了くらいかねえ」とか話してたら、オンタイムで始まって7時前には終わってやんの(笑)。MCも簡潔だしカバー曲で水増ししたりするでもなし。そこはまあ潔いというかむしろ勢いを感じたので個人的にはオッケーです。

あとこのバンドグッズがかっこいいの。ロゴをあしらったバックルとか売ってたので誰か買ってください(笑)。ぼくはリストバンドとキーリングとパーカを購入したですよ。

投稿者 junne : 2006年01月07日 23:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?