« Bullet For My Valentine(渋谷クラブクアトロ) | メイン | David Bowie Night vol.4 »

2006年01月07日

年間ベスト 書籍編

2005年に「通読」した本は115冊。まあこんなもんですかね。
その中で印象に残ったものを10冊。

保坂和志『小説の自由』
ECD『ECDIARY』
ECD『失点イン・ザ・パーク』
吾妻ひでお『失踪日記』
スティーヴ・エリクソン『アムニジアスコープ』
ばるぼら『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』

水村美苗『続・明暗』
水村美苗『本格小説』
鈴木いづみ『ハートに火をつけて!』
舞城王太郎『熊の場所』

新刊6冊と旧作4冊で計10冊、というか「10作」ですね(『本格小説』は2巻本なので)。
水村美苗はどれも面白かったなあ。『私小説 from left to right』も入れちゃいたいくらい。

で、振り返ってみると04年から05年前半は自分のなかでかなりのECDブームだったと思うのだけど、それは音楽の素晴らしさもさることながら文章なんかに表れる彼のいろんなことに対する姿勢に大きく共感したということが大きい。今日本で一番パンクなんじゃないかしらこの人。

で、ちょっと前に瀧ちゃんとチャットしてる時に言われたのだけれど、『失点イン・ザ・パーク』と『失踪日記』というのはどちらも「表現で食ってくのは大変だ」という共通点があって、「吾妻先生ともあろうひとが」「ECDともあろうひとが」、結構キツい生活を送ってる(それこそレコード会社から離れちゃうとバイト探すのも大変だ、みたいな)という現実を突きつけられるというか。水村美苗の『私小説』にもちょっとそういう部分があったかも。今年もますます世の中は世知辛くなりそうだけれども、そんな中でどこかに「自分達の場所」を作ろうとする小さな動きを丁寧に掬っていきたいな、と思う。それを教えてくれたのがぼくにとってはハードコアだったりするわけだけど。

小説の自由小説の自由
保坂 和志


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ECDIARYECDIARY
ECD


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
失点・イン・ザ・パーク失点・イン・ザ・パーク
ECD


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
失踪日記失踪日記
吾妻 ひでお


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アムニジアスコープアムニジアスコープ
スティーヴ エリクソン Steve Erickson 柴田 元幸


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
ばるぼら


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
続 明暗続 明暗
水村 美苗


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本格小説 上本格小説 上
水村 美苗


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本格小説 下本格小説 下
水村 美苗


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鈴木いづみコレクション〈1〉 長編小説 ハートに火をつけて! だれが消す鈴木いづみコレクション〈1〉 長編小説 ハートに火をつけて! だれが消す
鈴木 いづみ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
熊の場所熊の場所
舞城 王太郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 junne : 2006年01月07日 23:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?