« あさってはPROMだぜ! | メイン | Expansion of Life »

2007年02月24日

ハイスクールU.S.A.

長谷川町蔵さんと山崎まどかa.k..a. salt water tuffyさんが「アメリカ学園天国」というサイトを立ち上げて同時代のアメリカ学園映画を紹介しだしたのは何年前だろう、たぶん20世紀のことだよね。やがて雑誌での連載も始まったり。で、そんな二人の活動がこの名著に結実!

■とにかく大充実の情報量。「学園映画ガイド」にとどまらない、アメリカのユースカルチャー論の本としてすごく貴重な一冊だと思う。脚注や囲みの作品紹介まで、ひとつひとつが丁寧に面白く書かれていて、ついついこちらも丁寧に読んじゃうもんだからすごく読むのに時間がかかった。ていうか、ウェブでやってたころから不思議だったんだけど、これってどうやって書いてるんだろう。内容の濃さから考えて、ライブトークを起こしたものじゃないと思うんだけど。チャットして編集、とかなのかなあ。

■ていうか、実はぼくは5年くらい前に会社に「長谷川町蔵・山崎まどか著『アメリカ学園天国』」という企画書を出してるのね。ひさびさに悔しい思いをしましたよ!

ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべてハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて
長谷川 町蔵 山崎 まどか


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 junne : 2007年02月24日 18:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?