« 吉田アミ『サマースプリング』 | メイン | 【告知】Alone Again Or? »

2007年07月09日

スタジオボイスの政治特集号

■水越真紀、雨宮処凛、三田格、田中康夫、高祖岩三郎、ECD、外山恒一となかなか豪華メンバーが揃っているので買ってみたよ。

STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2007年 08月号 [雑誌]STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2007年 08月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■まだ読んでないので感想はのちほど。ちなみに仲俣暁生さん

ついでにこの特集、「初心者のための政治アイテム22」と称した必読書&映画ガイドがあまりにひどいので、いくつかこちらで追加

といって本などをいくつかあげている。個人的にさらに追加するとするならば、本ということでいうと、まずは大学受験用の参考書でいいから世界史のテキストを読むべきなんじゃないかな。

これ、あくまで自戒をこめてというか受け売りなんだけど、ちょっと前の論座で柄谷行人が左翼になるためのブックガイドみたいな記事の中で、「まずは世界史を一通りおさえろ」と書いていたのにハッとしたのであります。これはほんと、自分もできてないことなので、近々何か適当な教材を買って勉強したいと思ってるところ。

投稿者 junne : 2007年07月09日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/88

コメント

コメントしてください




保存しますか?