« 菊地成孔「ユニヴァース」終了に際しての「大人の事情」 | メイン | Free Burma! »

2007年09月30日

Battles

■at 恵比寿Liquid Room 9/28

■フジロックの時に、Tシャツは買っておきながらライブは「単独で見りゃいいや」と思ってスルーしたBattles(そのときは裏のFrictionを見てました)。あとで「すごかった」「ヤバかった」「今年のベストアクト」と絶賛の嵐だったので悔しい思いをしたわけだが(いや、でもFrictionも良かったんだぜ?)、単独のチケットがまたなかなか取れず(先行予約等々、3連敗でしたよ)やきもきしつつも再追加公演のチケットがなんとか取れたので行ってきたわけです。

■なんと22時オープンの22時45分スタート。20時くらいの回を一回やってからのダブルヘッダー公演。ちょい押しで実際のスタートは23時ちょうどくらいだったかな。噂には聞いてたがステージの配置もちょっと変わった感じ。下手前列にギター&エレクトロニクスの兄ちゃん(以後、「前髪」と呼ぶ)、同じく下手前列にクラッシュシンバルが異常に高い位置にあるドラムセット(以下「ドラム」と呼ぶ)、中央後方にベース&ギターの短髪(以下「短髪」)、で、上手にギター&エレクトロニクス&ボーカルのカーリーヘア(以下「カーリー」)。

■まずは短髪が出てきてベースを手に取り、ディレイを使ってループを作る。そこから他のメンバーが加わって演奏がスタート。各自が自分の楽器でループを作り、かつピッチシフターをかましたりしながらアンサンブルを構築していく、というのが基本的なスタイル。生楽器でその場でループを作っていくというのはイトケンさんなんかもやってるしそれ自体はそんな珍しいことじゃないけど、それがこれだけ緻密なアンサンブルになってて、しかもダンスミュージックにもなってて、ロックなダイナミズムもあって、ということになるとちょっと例のない音楽なんじゃなかろうか。新しいことをやっててちゃんとオーディエンスが盛り上がるっていうのはいいよねえ。

■メンバーもMCで言ってたけど、1stステージよりも2ndステージのほうがずっと良かったという話も。いやあ、終電心配しながらも行ってよかったですわ(ちなみに終電はちゃんと間に合った。こういうとき中央線でよかったと思う)。

■余談。友達がmixiでちらっと「バトルズも元は大甲子園だったんだよ!(おおまかに言うと)」なんて書いてたのだけど、実際にみたらなんとなく言わんとすることはわかる気がしました。が、会場で会った友人にそう言ったら全否定された。「まずドラムが違う!」って、いやそりゃそうだけどさ……。

投稿者 junne : 2007年09月30日 16:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/140

コメント

コメントしてください




保存しますか?