« レッド・クリフ | メイン | ブラック・メタル本、ようやく発売ですよ! »

2009年01月08日

R.I.P. Ron Asheton/The Stooges

■Stoogesのギタリスト、ロン・アシュトンが亡くなりました。あの強力なアルバム『The Weirdoness』、そしてその後のフジロックでのパワフルな演奏が今でも強烈に印象に残っており、なんだか未だにピンと来ません。

d090108a.jpg

■The Stoogesはおそらく音楽的な面では大甲子園にもっとも影響を与えたバンドのひとつだと思います(わかりにくいかもしれないけど)。少なくともぼくはかなりはっきりとロン・アシュトンを意識して演奏してる曲がいくつかあります。

■一昨年刊行した『プリーズ・キル・ミー』という本の中でも、ロン・アシュトンはもっとも印象的な登場人物の一人でした。というか、登場する誰も彼もが滅茶苦茶な中、彼も負けず劣らずかなり滅茶苦茶ではありながら終始どこか憎めない感じがするんですよね。宣伝になっちゃうので少々ためわれるのですが、ぼくが知ってる限りこの本は一番ロン・アシュトンの肉声が読める本だと思うので、よかったら是非読んでみてほしいと思います。

投稿者 junne : 2009年01月08日 16:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/330

コメント

コメントしてください




保存しますか?