« 2008年総括(後編) | メイン | R.I.P. Ron Asheton/The Stooges »
2009年01月05日
レッド・クリフ
■08年は映画を全然見なかったので、今年はもっと映画をちゃんと見ようと思った。ということで元日に早速一本。
■ジョン・ウーが三国志を撮る、という噂はもう何年も前から聞いていて楽しみにしてたわけなのだけど、それがこの『レッド・クリフ』だと気づくのに一瞬間があったよ。「レッド・クリフ=赤壁」なのな。わかんねえよ! 邦題は『ジョン・ウーの三国志 赤壁の戦い前編』とかでいいんじゃね? 『指輪物語』のときにも思ったけどさ。
■で、若干内容に触れるので以下「続きを読む」をクリックしてね
■正直けっこう不満の残る内容ではある。えーとね、まあキャスティングからしてこれはもう完全に周瑜が主役ってのはしょうがないのだけど、これだと孔明の凄さが全然伝わりません。つか周瑜と孔明の男の友情話にしちゃうあたりがまあジョン・ウーだなって感じではあるのだが、これじゃ完全に孔明が引き立て役だよ。
■それも含めて、まあジョン・ウーのいいところも悪いところもどっちも出てる作品だなって感じではある。鳩も飛ぶしね(笑)。とかいいつつ趙雲がかっこよかったので次も期待したい(趙雲ファンなのです)とは思います。つか、呂布とかもジョン・ウーで観たいよなあ。
投稿者 junne : 2009年01月05日 17:25
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/329