« 伊藤計劃『ハーモニー』 | メイン | 大甲子園解散のおしらせ »

2009年03月25日

Johnny Thunders / Sticks & Stones: The Lost Album

■ジョニー・サンダースがおそらく生前最後に準備していたアルバムの素材にライブテイクなどを加えたCD。

■まずスタジオテイクは、最後の来日公演でも披露された曲を含む新曲。「In Cold Blood」あたりに通じるリバーブ感のある音で録れているので、おそらくこのときもトイレにアンプ持ち込んで録音したんでしょうな(笑)。曲もジョニーらしい独特のメランコリックさがあってなかなかよい。ちゃんと完成させてたらそこそこいいアルバムになったんじゃないのかな。

■アコースティックテイクは基本的に既発表曲。「Hurt Me」とかにくらべると録音が悪いというか変。ロウファイ系アシッドフォーク(Drag City系っていうか)みたいな味わいが。ライブテイクはカバー曲もいろいろあったりして楽しいが、これはまた演奏が雑だなー。個人的には最高なんだけど、万人にオススメできるかっていうと微妙かも。

■ということで全体的にブートに毛が生えた程度のシロモノではありますが、俺的には最高。このどうしようもなさが大変に愛おしい。そういえばもうすぐトッド・ラングレンのプロデュースによるドールズの新譜が出るはずで、そっちはきっとすごく「ちゃんとしてる」ことだろう。それはそれでもちろんすっげえ楽しみですけどね!

Sticks & Stones: The Lost AlbumSticks & Stones: The Lost Album
Johnny Thunders


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 junne : 2009年03月25日 13:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/357

コメント

コメントしてください




保存しますか?