« 10/17(Sun) 双子、ステーキ | メイン | 10/19(Tue) 「出来」は「しゅったい」と読むんだよ »

2010年10月19日

10/18(Mon) フィフス・エレメント

■空中キャンプさんの「フィフス・エレメント(その人に影響を与え、価値観を構成する要素となった5つの表現)」に影響されたので自分でも考えてみたよ。

藤子不二雄
BOOWY
ロッキング・オン社の刊行物
20000V
インターネット(の個人サイト群)

そもそも自分の人格形成に決定的な影響を与えているのは明らかにドラえもんであって、おそらくその後もこれを超えるものはない。それに加えて我が座右の書が『まんが道』。凹んだ時にはいつもこれを読む(ここ数年凹んでないので読んでないけど)。人生で大事なことはすべて藤子両先生に学んだと言っても過言ではない。

んでBOOWY。まあ中学の時にBOOWYとバンドブーム。テーブルトークRPGとかゲームブックとかが主な関心事だったのがここでいっきにロックファンになる。自分の美意識のかなりの部分がここで確定した。初めてのギターを同級生から買ったのもこの頃。

んで、高校時代はかなりロッキングオン社の刊行物を読んでいた記憶がある。ロッキング・オン本誌はもとよりジャパンもCUTも、あと単行本も諸々。なんだかんだで影響を受けてるんじゃないかなあ。

あと、18の時にボアダムズをはじめとする日本のアンダーグラウンドに出会ったのも大きい。そのまま20代前半くらいは20000Vにオルタナ系やハードコア系のライブに通い詰めてたのが確実に今の自分に直結している。

んで大学を出た頃くらいにインターネットに接続しまして、ブログとかテキストサイトとかそういうの以前の個人サイト、日記があってTcupの掲示板があってっていうアレですよ。あのカルチャーにどっぷりはまった。毎晩テレホタイムになると日記と掲示板を巡回して、ICQとかレンタルチャットとかで遅くまでチャットして、このブログのもとになったサイトを始めた。今の交友関係はほとんどこれ以降ですね。

■夕食は鍋。これからの季節は鍋にしとけば間違いないから楽だネ!

d101018a.JPG

投稿者 junne : 2010年10月19日 19:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/608

コメント

コメントしてください




保存しますか?