« 2/7 iZOOMi Rockers, OMJQ, JOJO広重 at Bar Isshee | メイン | ドラゴン・タトゥーの女 »

2012年02月10日

Calibre

■Fb経由で知った「電子書籍管理」ソフト。iTunesの電子書籍版だと思えばいいかと。iTunesはいろんなファイルフォーマットの音源をひとつのソフトで管理して、場合によってはファイル形式の変換もできる、あとiPodとかのデバイスへ送ることもできる、みたいなソフトととらえるならば、まさにそれと同じことを電子書籍でやっているものだと思えばいいのではないかな。使い方はこちらに載ってるので各自でご確認ください。

■Kindleをせっかく買ったのに全然使ってないなーと思ってたので導入してみた。これまで洋書のサンプルみたいなのは山ほど入れてあるんだけどあんま読まなかったのね。とりあえずEPUBをKindle対応するように変換できるというので、津田さんのメルマガのここ最近のEPUB版を入れてみた。

d120210a.jpg

■おお、全然問題ないですね。こりゃいいや。残念なのは日本でよく使われているdotbookやxmdfに対応していないということ。とはいえdotbookからEPUBへの変換はボイジャーがツールを提供してるはずだし、XMDFからEPUBへの変換もわりと簡単にできるようなので、とにかく全部一度EPUBにしちゃえばいいいってことだな。

投稿者 junne : 2012年02月10日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/819

コメント

コメントしてください




保存しますか?