« いただきもの:『無縁のメディア』『スーパーゴッズ』 | メイン | JUKEに興味のある人は土曜に四谷と恵比寿をハシゴするといいらしいよ »
2013年03月27日
3/26 "EARTHDOM presents" ごのせん、Mania Organ、Galakuta、Blastro
■アースダム平日の粋を集めたようなイベントでありました。
■ちょっと遅れて入場すると最初のバンドが演奏中。
ごのせんというバンドらしい。見た目はエクスプロイテッドだが演奏はPigmenあたりを思わせるインダストリアル風味なヘヴィ・オルタナティヴ――と思ったらヴォーカル変調させたりループディレイを使ったりとどんどん一筋縄ではいかない感じになっていく。ギターはマネーイズゴッドの人だそうだけど、なかなか面白かった。
■続いてはマニアオルガン。ドラムが見つかったという噂を聞いてたけど本日は一人での演奏。逆ルインズアローン状態といいますか。
ものすごい爆音ベースに、リズムマシーンもベースのアタックと連動するようになってるのかな? ベースもリズムマシーンも爆音すぎ&歪みすぎでほとんどノイズなんだけど、時折ブレイクでピタっと止まるあたりもかっこいい。孤高な感じすら漂わせる全力疾走でした。
■そして半年ぶりくらいに観るガラクタ。考えてみたら円盤とかゼンプッシーとかそういうところばっかで観ていたのでライヴハウスで観るのは初めてかも。
音がでかくなると相生さんのギターのソリッドぶりが際立ってますますかっこいいですな。知らない曲ばっかやってるんだけど、膨大にレパートリーが蓄積されてるのか、今でも新曲を作りまくってるのか、どっちなんだろうなんて思いながら拝見しました。あとで聞いたら月に2曲くらい新曲を作ってるので、半年もしたらライブのレパートリーは総とっかえになってるんだそうだ。やはり底知れないバンドだ……。
■最後はBlastro。
例によってノイズ+ブラストビートという基本コンセプトは全然変わらないのだが、回を重ねることでノイズにもリズムにもバリエーションが増えてきた感じで今までで一番よかったように思う。ライブレコーディングはハードディスクのトラブルかなんかで上手くいかなかったみたいだけど、次回はきっとさらによくなるんじゃないだろうか。
投稿者 junne : 2013年03月27日 21:17
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/955