« 最近のR&B/HipHopミックステープから | メイン | 3/26 "EARTHDOM presents" ごのせん、Mania Organ、Galakuta、Blastro »

2013年03月26日

いただきもの:『無縁のメディア』『スーパーゴッズ』

■面白そうな本を続けていただいたので、まだ読んでないけどとりあえず紹介だけ。

■粉川哲夫・三田格『無縁のメディア ― 映画も政治も風俗も (ele-king books)』(Pヴァイン)

d130326a.jpg

両氏の対談本で、まあすごく大雑把に言っちゃうと311以降のメディア論みたいなものだと思うのだが、メディアといえばSNS全盛・つながり重視の現在にあって「無縁」というキーワードを打ち出してきた、ということですね(まだ読んでないのでわかんないけど)。
とりあえずいただいてパッと開いてみたところ、いきなり見返しもトビラもなく本文が始まるのでビックリした。

d130326b.jpg

実際は本文というか前書き的なもので、そのあとにトビラや目次があるんだけど、一瞬驚くよね(ネタバレだったかしら……)。

昨年からPヴァインのele-king booksはすごいペースでのリリースが続いており、ちょっと複雑な気分にはなる。

■グラント・モリソン著・中沢 俊介訳『スーパーゴッズ アメリカン・コミックスの超神たち』(小学館集英社プロダクション)。

d130326c.jpg

分厚い!
「小プロ」といえばいまや怒涛の勢いでアメコミの翻訳を刊行している出版社だが、これはバットマンものなんかをよく手がけているグラント・モリソンによるアメコミ史。600ページを超える大著である。実は訳者の中沢君は大学の同級生で、初めてメルト・バナナとか想い出波止場とかの出るようなライブに連れてってくれた恩人(?)である。近年はアメコミおよびBDの翻訳なんかで活躍中。
訳者いわく「アメリカのサブカルチャー史としても面白いと思う」とのことなので、文化史好きとしては楽しみに読ませていただこうと思います。

490670073X無縁のメディア ― 映画も政治も風俗も (ele-king books)
粉川 哲夫 三田 格 水越 真紀
Pヴァイン 2013-03-08

by G-Tools
4796871152スーパーゴッズ アメリカン・コミックスの超神たち (ShoPro Books)
グラント・モリソン 中沢 俊介
小学館集英社プロダクション 2013-03-23

by G-Tools

投稿者 junne : 2013年03月26日 18:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/954

コメント

コメントしてください




保存しますか?