« 12/21 地獄のコミュニケーション | メイン | 坂崎重盛『ぼくのおかしなおかしなステッキ生活』 »

2014年02月06日

12/21 少年ナイフ「Space Christmas 2013」@新代田FEVER

■2月になっちゃいましたがまだ昨年のことを書き続けます。地獄から移動した先は新代田FEVER。毎年恒例の少年ナイフ冬のツアーであります。前年はAMT祭からの流れで名古屋で観たんだよなー。少年ナイフは毎年夏と冬に東名阪のツアーを行っていて、在京のファンにとっては貴重な機会なのである。にもかかわらずこの夏は自分のライブが入って行けなかったので万難を排してうかがいましたとも。

d131221a.JPG

■フェスや対バンライヴといった持ち時間の短い場でのシェイプアップされたセットリストもかっこいいのだが、やはりワンマンだったり主催ライヴだったりするとレア曲が披露される楽しさがある。今回はまずメジャーデビュー盤『Let's Knife』の国内盤のみに収録された「Get The Wow」。これはこれまでライヴで演奏されたことがなく、今回のツアーが初披露だったそうだ。ぼくは学生時代にコピーした記憶がありますが(笑)。海外盤だと代わりに「がんばれバイソン」が入ってるんですよね。正直そっちのほうが好きなんだけど、改めて聞くとこれもいい曲だなあ。ちなみに『Let's Knife』は国内盤と海外盤ではマスタリングも違うみたいで、ぼくは外盤のほうが好きです。

d131221b.JPG

■そしてサーストン・ムーアが歌詞を提供した「All I Want For Christmas」。どうも歌詞が難しくて覚えられないという理由で(笑)これまた今までライヴで演奏されたことがなく、今回のツアーが初披露。ヴォーカルを3人で分担するという技を使って難関を乗り越えた。今のメンバーは全員ヴォーカルとれるからこういうこともできるんですね(思えば全員歌える編成なのはオリジナルメンバーの時以来なんだな)。

d131221c.JPG

■とまあいつもながら少年ナイフは宇宙一のロックバンドなのでした。Space Christmas Tourはこれが最終回。2014年の冬にはまた違ったコンセプトのツアーが行われるという話なのでそちらも楽しみであります。

B00005GS28All I want for
少年ナイフ
MCAビクター 1999-12-16

by G-Tools
B00005GRMPLET’S KNIFE
少年ナイフ
MCAビクター 1992-08-26

by G-Tools
B007NXW8S4Pop Tune
少年ナイフ
Pヴァイン・レコード 2012-06-05

by G-Tools

投稿者 junne : 2014年02月06日 01:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/1073

コメント

コメントしてください




保存しますか?