« 8/2(Sat) 江川くん祭 | メイン | 8/7(Thu)Cozy @ぷあかう »

2014年08月20日

8/3(Sun) ケチャ祭@新宿三井ビルディング55HIROBA

■芸能山城組が開催している無料イベント最終日。毎年やってるらしいんだけど今年初めて知った。今年は創流40周年だったとのこと。着いた時にはグルジア男声合唱というのをやっていた。

d140803a.JPG

■続けてガムラン演奏。バリ島で初めてガムランの生演奏を聴いたときには予想以上にリズムが強く、プログレか!ってくらいユニゾンがバキバキなのに驚いたのだけど、こちらはそこまでではなく、もっと輪郭がほわーんとした感じと言いますか。もともとガムランについて持ってたイメージとしては、倍音が多くて輪郭のぼんやりしたもの(スチールパンとかとごっちゃになっている可能性大)という感じだったので、こちらのほうがイメージに近くはあった。「日本人のガムラン観」ってことなのかしら。

d140803b.JPG

■バナナマンによるバナナのたたき売りを経て最後はもちろんケチャ。知らなかったんだけど、これっていわゆる「伝統芸能」ではなく、20世紀に入ってからかなり意図的に「作られた」ものなんですね。そのせいもあるのか、現地では近年はよりエンターテイメント色を強く打ち出しているところもあるらしい。バリ島で観たときには予備知識も全然なしだったのだけど、今回は合間合間に入る語りが日本語だったのでストーリーがわかるのはありがたい。おかげで完全に勘違いしていたところがいろいろと判明(悪役だと思ってたのがいいもんだったり)。語りの調子がなんか講談みたいな抑揚だったりすることもあって、全体に妙に「日本的」な感じがするのも興味深かった。ちなみにもちろんトランスして火の上を歩いたりはしません(笑)。

d140803c.JPG

■しかし新宿の高層ビルの足元にこうゆうのがある感じってかっこいいよね、まさにAKIRAっていうか!(安直)

d140803d.JPG

B00004UWXW芸能山城組入門
芸能山城組
ビクターエンタテインメント 1994-10-20

by G-Tools
B00005GXAGSymphonic Suite AKIRA
芸能山城組
ビクターエンタテインメント 1994-10-20

by G-Tools

投稿者 junne : 2014年08月20日 13:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/1112

コメント

コメントしてください




保存しますか?