« 2/16(月)-2/22(日)引き続きわりと映画(おもにゴジラ)を観る | メイン | 【3冊目】蓮實重彦『「ボヴァリー夫人」論』 »

2015年03月11日

【10枚目】Robert Johnson / King of Delta Blues Singers

■高校時代にローバト・ジョンソンの再発CDが2枚組で出た。当時読んでた「ロッキング・オン」でも記事が載っていて、エリック・クラプトンやキース・リチャーズなど錚々たる顔ぶれが彼の偉大さをあれこれコメントしていたので、これは!と思って即ゲットしたのだけど、正直その時はいまいちピンと来ず。その後もハウンドドッグ・テイラーみたいにわかりやすくワイルドなやつとかジョニー・ウィンターみたいにロッキンなやつは好きになったんだけど、ロバート・ジョンソンについては今いちよくわかんないままだった。

d150311a.jpg

■さて、有名な話だが、実は過去にリリースされてきたロバート・ジョンソンの音源は実は回転数が間違っており、実際はもっとピッチを下げて聴くのが正しいのだという。こちらに正しいピッチのサンプルが。

■ということでとりあえず家のターンテーブルでちょっとピッチを下げて久々に聴いてみたわけなのですが、かっこいいぞこれ!めちゃくちゃ久々に聴いたので、それがピッチ下げ効果によるものなのか自分のブルース理解が向上したのかは不明なのだが、歌もさることながらやはりギターの低音弦のガツンガツンと来る感じが素晴らしい。

■鮎川誠は『200CDロックンロール』(名著!)のロバート・ジョンソンの項でやはり(CDではなく)このLPを取り上げており、B面にひっくり返したとたん、「Preaching Blues」のギターにぶっ飛ばされたというコメントがある。たしかにこの曲、右手が凄まじい。

■ついでにいうと、鮎川誠はこの『King of Delta Blues Singers』の第一集と第二集について、第一集のほうがいい曲が揃ってるけど、曲にばらつきのある第二集のほうがレコードとしては面白いと言っているのも興味深い。ニューヨーク・ドールズでいうとセカンドのほうをピックアップする人のレコード観だなあ、というかね。

B00000AG6XKing of Delta Blues Singers
Robert Johnson
Sony 1998-09-15

by G-Tools
King of the Delta Blues Singers 2 (Reis)
King of the Delta Blues Singers 2 (Reis)Robert Johnson

Sony 2004-08-10
売り上げランキング : 526504


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B00SN56C0QKing of the Delta Blues Singers 1 & 2 [Analog]
Robert Johnson
Dol 2015-02-02

by G-Tools
4054027962200CDロックンロール (200音楽書シリーズ)
鮎川 誠
学習研究社 2005-07-19

by G-Tools

投稿者 junne : 2015年03月11日 17:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/1184

コメント

コメントしてください




保存しますか?