« 6/10(土) Download Festival 2日目 | メイン | 6/12(月) Donington → London → NYC »
2006年06月20日
6/11(日) Download Festival 最終日
■本日も快晴。ほんとにお天気に恵まれてるなあ。
■今日最初に見たのは ちょっとデスメタル入ったハードコア、なのかな。かなりかっこよかったですね。
■続いてHatebreed。前々からフェスとかで来日するたびに「見たいなー」と思ってたけどなかなか実現できなかったので、割と念願。
いやあかっこよかったわ。ただ、今回はメインステージだったんだけど、ほんとうはもっと小さいところで見たい音ではある。ということで、やはり単独での来日を切望。
■Shickers Bowlという小さいステージがあって、ここはライブステージ以外にスケートやBMXができるようになっている。ちょうどスケボーをやっていたのでしばし鑑賞。
■スケボーに続いて登場したのがBetty Curseという新人バンド。会場内に広告が貼ってあって結構気になってたのだけど、いざ始まってみると結構凡庸なパワポで、しかも歌がいまいち上手くなかったりするのでいまひとつノレない。2、3曲で退散。
■Lacuna Coilとバッティングしてたのでちょっと迷ったのだけど、Aidenを見ることに。ドイツのスクリーモ。CDに載ってたアー写だと結構グラムっぽいイメージだったのだけど、今回はもっとゴス感の強いメイクで登場。
これがなにげにすげえ良かった!曲はまあ普通にスクリーモというか、デス声ありクリーンボイスありでサビなんかはかなりポップな感じだったりもするのだけど、演奏が予想してたよりはるかに激しい。ボーカルは客を煽りまくるし、客もその煽りに食いついて大暴れ。前のほうはいかつい連中が大暴れしてるんだけど、ちょっと離れたところでは10代の(推定)女の子たち(ちょいゴス)がキャーキャーいって飛び跳ねてたりするあたりもなんだかいい光景だなあと思った。これ、たぶん俺的には今回のベストアクトです。
おそらく世界一メジャーなブラックメタルバンド。Satyriconよりさらに強力にメジャー感あり。悪魔に扮したひとやら宙吊りでクルクル回るお姉ちゃんやらの軽業系も取り入れたエンターテイニングなステージ。後ろのほうで見てたのだけど、結構ドスを効かせた声でのMCが終始笑われてた。モノマネとかされたりして(笑)。
■コメディ小屋というのももあります
出番を終えた芸人さんたち。ホモ芸なのだが、あんなので受けるのだったらパン山さんなんか大スターなのになあと思った。
■どうせガンズは定刻には始まらないだろうなあと思ってProdigyを見ようと思ったら、同じことを考えてるひとが多かったみたいで満員。とても入れそうにないので断念。
■で、代わりに見に行ったのがLordiというバンド。なんかGwarみたいなコスプレをしたひとたちで、レミー声のボーカルのいるWhite Zombi(ややディスコ)って感じ。一曲目のサビからして「ヘービーメタールロケンロー」とかでかなりバカなノリ。これはPROMにピッタリな気がするので是非音源がほしい。
ここもほぼ満員だったのでPA卓の後ろで音だけ聞く。写真は働く男@PA卓
■で、Guns N' Rosesなんですがなんと定刻に始まったよ!すっかり油断してたので頭を見逃したよ!
と思ったら数曲やったところで「技術的な問題でちょっと休憩だ」とか言うので「おおーそう来たか!」と逆に期待してしまったのだがw、ほんとにショートブレイクで澄んですぐに演奏再開。
■その後さらにメンバーがなにやらブチ切れてギターを投げつけたりしてたのだけど、アクセルはそこで苦笑してちょっとなだめるくらいの大人っぷりを見せつけた。
■とはいえ結構演奏自体はヌルい。途中抜けしてSick of It Allを見に行く。音楽的には決して好きなスタイルのバンドではないのだけど、演奏はさすがにかっこいい。Gunsより全然いいんじゃなかろうかw。チラ見してGunsに戻るつもりだったのだけど、結局最後まで観ちゃいました。
■でも、メインステージに戻るとガンズはまだまだ演奏中。ちょうどゲストのセバスチャン・バックを紹介したところ。「My Michelle」をやったのだけど、やっぱアクセルの声が全然出てないというのが露呈する結果になったといいますか。
■とか思ってたらIzzyが登場!わー知らなかった!4、5曲Izzy入りで演奏したよ。Izzyのいるガンズを見られたというだけでぼくはもう満足です。
投稿者 junne : 2006年06月20日 00:41