« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

Extreme Night vol.4

■演る側としての今年初ライブはFilth+伊東篤弘(Optrum)でのExtreme Night出演。

今回は以下のように豪華な対バンに恵まれたということもあって、非常に大盛況で楽しくできました。ありがとうございます!

■1バンド目はアウラノイザス。アウラはこのイベントではジョイントものをやることが多いのだけど、今回は二人だけで演奏。個人的には彼女たち二人だけでの演奏は久々かも。基本的にはハープ二台をエフェクト処理したもので、エレクトロニカっぽい綺麗な音楽なのだけど、場数を踏んできているせいか以前と比べてすごく貫禄が出てきたというか(笑)、堂々とした演奏になってきたように思う。今後にますます期待!

d070131a.JPG

■続いては我々FilthとOptrumの伊東篤弘さんのジョイント。いつも以上の爆音&蛍光灯による視覚的な凶暴さも加わってかなり楽しく演奏できた。まだまだ続けられたのだけど、途中でベーアンの音が出なくなってしまったので適当なところで切り上げる。またやりたいな!

■三番手のChaos Royaleというのはイギリス人のDJ。というかサンプラーとCDJとエフェクターを使って爆音のノイズブレイクビーツみたいなのをやる人。箱的に低音があまり出ないということで苦戦していた模様。フロアに飛び込んで暴れたり火をつけたりっていうパフォーマンスも、なんかアウェイ感を挽回するためにがんばってるなあ、という印象を受けてしまった。違う環境でまた見てみたいかも。

d070131b.jpg

■そして最後は山本精一+ミト(クラムボン)+七尾旅人。これはもう素晴らしいとしか言いようがない!完全に即興とは思えないような完成度の高さで、完全に世界ができあがっている。基本的にはアシッドフォークとかジャーマンロック的なサイケデリックな演奏。七尾旅人が即興で何をやるのだろうと思っていたのだが、基本的にはリバーブを深くかけた効果音的なボーカリゼーション中心で、みごとにサウンドと一体化していた。山本さんが

投稿者 junne : 23:59 | コメント (0)

2007年01月29日

ISIS

今夜はこれに行ってくるよ!

isis.jpg

ISIS Japan Tour
Guest. These Arms Are Snakes / Boris
1.29 (mon) Shibuya CLUB QUATTRO
OPEN 18:00 START 18:45
5,800YEN (adv.with 1drink)

ISISももちろんだけど、BORISが久々なので超楽しみ!

投稿者 junne : 11:20 | コメント (0)

2007年01月28日

Out Trio

■1/27(Sat) at六本木スイートベイジル

■前説によるとOut Trioというのはテリー・ボジオ18年ぶりのレギュラーバンドとのこと。実はバンマスはギターの兄ちゃんなんだってね。知らなかった。

■音は事前に聞いたことなかったのだけど、(お店がジャズ箱だってこともあって)ジャズっぽいものを想像していたら思いのほかプログレ~ジャズロック的。ギターはヴォリュームペダルを使ったヴァイオリン奏法を多用しつつ随所でバリバリと早弾きをキメる感じ。若そうだけどいくつくらいなんだろ。

■曲はちょっと似たようなのばっかって感じがしちゃったんだけど、まあとにかくボジオせんせいが凄すぎるので全然オッケー。手数の多さ、一人ポリリズムといった超絶技巧関係も当然すごいんだけど、ここぞという時は凄い重い音でズシっと決めてくれるところがロックファン的には嬉しい。

■ドラムセットも、去年ザッパで見た時より全然大掛かりなセットで来てくれたので嬉しい。こんな本格的なドラムセットのボジオを日本で見られるとは思わなかったよ。ということで終了後は記念にドラムセットの写真を。つか、写真撮ってる人多すぎでした(笑)。

d070127.jpg

投稿者 junne : 23:18 | コメント (0)

2007年01月26日

レコードを買い、ラーメンを食う

■昨日は会社帰りに高円寺で途中下車、まずはBOYへ!

先日入荷後数時間で売り切れたというBludwulfは、再入荷分もすぐに売れちゃったみたいで影も形もなし(Tシャツはあったけど)。購入したのは以下の2枚。

-Ecodamned / 江古田に堕ちた野郎ども
-CxPxS / The Space Hardest M.F.

そして一部で話題騒然なSEX-Virgin Killer-のカセットももらったよ!

■そのまま帰ろうかと思ったんだけど、ついつい足が北口方面へ。タンタンへ行っちゃいました。

d070126.jpg

汚い店、重厚すぎなスープによるくせのある味、しかも結構味にあたりはずれがある、などなど様々な条件からなかなか敷居の高い店なのだが、一度ハマると抜けられない店であるのも確か。時々猛烈に食いたくなるのです。今日はオーソドックスに豚骨ラーメンと餃子のセットを。餃子はちょっとハズれだったかも。でもまあ旨かったですよ!満足!これでまたしばらく行かなくていいや(笑)

投稿者 junne : 10:30 | コメント (0)

2007年01月25日

American Hardcore

■US Hardcoreの貴重映像満載のドキュメンタリー映画。シアターNで公開初日に行ってきたよ!なのだけど、感想を書かずにボヤボヤしてたら公開が終了してしまいました!

B000JGWCB0.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V48085508_.jpg

■関係者の証言+当時のライブ映像という、まあ最近よくあるスタイルの音楽ドキュメンタリー。権利関係だと思うのだけど、原作とくらべるとちょっとはしょってる部分も多い(まあ尺の関係もあるししょうがないけどね)。デッケネ、ミスフィッツあたりは完全にスルーだったな。全体にちょっと断片的っていう印象も。

■インタビューされてる人たちでいうと、SSTのローディだった「Mugger」が退職金を活用して金持ちになってるので笑う。あとBlack Flagの女性嫌悪的傾向についての違和感をもらすKira姐さん(ライブ映像だと、すげえ速い曲を指弾きガンガン弾き倒す姿に惚れる)と、それを否定しないロリンズ。その他印象的な発言・映像は数知れず。

DVDが出ると特典映像がいろいろつきそうな予感がするので、チェックしてみたいところだ。あと原作本もすごく充実してるので要チェックだと思うな。

American Hardcore: A Tribal HistoryAmerican Hardcore: A Tribal History
Steven Blush George Petros


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 junne : 23:59 | コメント (0)

2007年01月18日

柴崎友香『きょうのできごと』

■映画の原作ということだが、映画のほうは未見。数名の男女のある日のできごとを、それぞれの視点から描いた連作短編。ひとつひとつはどうっていうことのない話なのだけどこれがなんだか凄くいい。

■関西弁の会話がどれも読んでて凄く気持ちがいいのと、ところどころで「おおっ!」と思うような文章が出てくる。のだけど、これってあくまでも文の流れの中で生きるものなので、そのフレーズだけ抜き出してみてもたぶんその良さは伝わらないだろうなあ。

■最初の短編で「今日が明日になるのはいつか」という会話が出てきて、最後の短編では「気がついたら朝になっていた」瞬間が描かれている、なんて辺りもかっこいい。

きょうのできごときょうのできごと
柴崎友香


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 junne : 23:59 | コメント (0)

2007年01月17日

京王駅弁大会 経過報告

■1/11から開催されている京王百貨店の全国駅弁大会。昨年初めて参戦してその楽しさに目覚めたので、今年もガンガン行くぜ! と思ってたのだけれど、今のところなかなか時間が合わず、まだ2回しか行けずにいる。今日までの「鯨カツ弁当」が食べられなそうなので残念だー。去年のベストだったのに。

d070117a.jpg

■ということで、前半戦のおさらいを

・函館「つぶ貝弁当」

d070117b.jpg

まず700円という値段が嬉しい。人気の弁当ってだいたいどれも1000円以上したりする中でこの値段。
つぶ貝が写真のとおりご飯の上にびっしり敷き詰められており、まあちょっと単調というか他のオカズがほしいなあと思わんでもなかったが基本的には満足だ。

・沖縄「海人弁当」

d070117c.jpg

海人がつくる壺川駅前弁当は、なんか毎年中身が変わることで有名らしいのだが(笑)、今年はカジキのヅケと天ぷらという構成。ヅケがまず大変美味しい。天ぷらは一瞬ゴーヤっていうのが目を惹くんだけど、むしろもずくが旨かった。あと沖縄の魚ぐるくんってのも旨い。

・明石「ひっぱりだこ飯」
d070117d.jpg

蛸壺ふうの入れ物に入った炊き込みご飯。ガワが特徴的だが中身も旨い!

投稿者 junne : 23:59 | コメント (0)

David Bowie Night vol.4終了!

■はい、ということでご報告が遅れましたが、1/8に行われたDavid Bowie Night、無事終了いたしました。
今回はボウイせんせいの60歳バースデーということもあってか、今までで最多の動員を記録いたしました。ありがとうございます!

恒例となったライブ・ペインティング。写真とか何も見ないでこれが描けるって凄いよね!
d070110a.jpg

3歳児がフロアのアイドルとなっておりました
d070110b.jpg

以下、ぼくのセットリスト。ちょっとワンパターンになってきてるかなー。

Set1
1. Aladdin Sane
2. Wild Eyed Boy from Feecloud
3. Kooks

set2
1. Dead Man Walking
2. Halo Spaceboy
3. Be My Wife
4. Fame
5. Fashion

set3
1. Rebel Rebel
2. Cracked Actor
3. John, I'm Only Dancing
4. T.Rex / Solid Gold Easy Action
5. Tin Machine / Baby Universal
6. Def Lepperd / Action!
7. Star
8. Ian Hunter & Mick Ronson / How Much More Can I Take?
9. The Who / Anyway Anyhow Anywhere
10. The Jean Genie

投稿者 junne : 23:59 | コメント (0)

2007年01月11日

Lilmag storeオープン

野中モモさんがzine、古本、その他いろいろを扱うネットショップ「Lilmag store」をオープンさせました。ということで、いきなりガシガシ購入(注文第一号だったらしい・笑)。今回受け渡しは手渡しでお願いすることにしちゃったのだけど、自宅のポストにミニコミが届くというのもほんとは好きなんだよなー。

開店早々魅力的な商品ラインナップだし、今後も点数を増やしていってくれると思うので楽しみであります。ぼくが買ったものについては、また手元に届いてから改めてってことで。

そして、一昨日急に思いついたのだけど、今年はミニコミを作ろうと思っています(仕事でも本を作ってるのにね!どんだけ本が好きなんだって話ですけどね!)。
完成したら是非置いてもらいたいところだわー。なんつうか、ここに自分の作ったものを一緒に並べてほしいと思わせるサイトだと思います!

投稿者 junne : 19:25 | コメント (0) | トラックバック

The Dust'N'Bonze(1/10 at Ebisu Liquid Room)

今年の初ライブは昨年10月に森重が脚を折って延期になっていたダスボンの振替公園@リキッドルーム。

いやああーかっこいいいいー!で済ませてしまいたいようなかっちょいいライブだったよ!

昨年メジャー移籍してリリースされた2ndアルバムは1stに比べてポップな曲が増えたなーという印象(って、昨日買って一回聞いただけなんだけどな)で、ゴリゴリだった1stが好きだっただけに「なんだよメジャー行ったからって早速丸くなっちゃったのー?」ともちょこっと思ったりしたのだけど、ワンマンでライブをやるとなるとあのくらいバリエーションがあったほうがいいのかも。

とにかくバンドの音がでかい!ギターはでかすぎて時々何を弾いてるのか聞き取れなくなるくらいだし、ベースは歪んでて更にでかいし、ドラムは一音一音が異常に重たいし、そんな中でもボーカルは全部はっきり聞こえるので森重って声でかいんだなーと思った。

MCで「振替で、しかも平日なのにこんなに来てくれてありがとう」とか言ってたけれども、実際リキッドで満員とは行かないまでも結構埋まってた感じ。いまどきこの音でこれだけ動員できたら大変なもんなのでは。

あとゲストでMCUが登場。ルックスが完全にハードロックの人になっててメロイックサインを出しまくってたよ!

という感じでいまどき大変にかっこいいロックンロールが聞ける貴重なバンドだと思います。ていうか今日見てて思い出したんだけど、俺は中学時代、こういう大人になりたいと思ってたんだよなあ。なんだかんだでロック兄ちゃんには今でも憧れますよ。

ということで次回は月末のUNIT。行っちゃおうかなー。

投稿者 junne : 02:20 | コメント (0)

2007年01月08日

David Bowie Night vol.6!!

本日は、今年最初のDJです!

---------------------------------------------------
bowienight6.jpg
ボウイの60歳のバースデーという記念すべきこの日を、
たくさんのボウイファンと共に祝福しましょう!!

※前回よりもパワーアップした企画とプレゼントをご用意する予定です

日時:2007年1月8日(月・祝) 18:00~22:30
場所:新宿ACID
料金:2,000円(1D)
DJ:junne(P.R.O.M.)/ ★コウキ★(Love Bar)/ ペロ
ゲストDJ:熟女DJ白玉
VJ:custard pudding
ライブペイント:KENICHIRO★KENTA
---------------------------------------------------

ボウイせんせいのオフィシャルサイト「bowieNet」でも紹介されています。公認!?

投稿者 junne : 02:58 | コメント (0)

初練習!

■2つのバンドの初練習!

■まずは大甲子園。
d070107a.JPG

昨年末に練習した際にはかなりしょっぱい演奏で一同大変に凹んだのだけど、今回は見違えるようなイカした演奏で、「俺らイケてるじゃん!」と大いに気をよくした。近々ライブを入れようと思うのでお楽しみに!

■引き続きFilthも今年の初練習を。

d070107b.JPG

試しにギターとベースのチューニングを一音下げてみたところ、かなりかっこいい感じに!
来週はライブ本番だけど、これはこのままやりましょう!!

■ということでライブのお知らせだよ!

■Extreme Night vol.4
□日時:2007年1月13日(土) 18:00OPEN 18:30START
□場所:渋谷【青い部屋】

□出演者:山本精一+ミトfromクラムボン+七尾旅人
     Chaos Royale
     Filth featuring 伊東篤宏(Optrum)
     アウラノイザズ

□予約料金:3000円/当日料金:3500円 

□予約される方は青い部屋メールマガジン登録の上、青い部屋HPから御予約をお願いします。
(登録はhttp://www.aoiheya.com/clubaoiheya.html
 からお願いいたします)

投稿者 junne : 01:44 | コメント (0)

2007年01月05日

大竹伸朗「全景」展

12/24に終了した東京都現代美術館の大竹伸朗「全景」展。終了前日の23日に行ってきた。いやあー、聞きしに勝る物量に圧倒されたわ。

小学生時代の描いた鉄人28号とかから展示されてるってのも可笑しいのだが、まず驚かされるのはスクラップブックの数々。大型の作品の数々は思った以上に大きい。スタイル的にはものすごく多様。なんとなくジャンクアート系の作品のイメージが強かったのだけど、一方で小さな風景のスケッチみたいな絵の色が綺麗なのも印象的。

会場の吹き抜けのホール内に設置された小屋の中にアンプや楽器類を置き遠隔操作で演奏する自動演奏バンド(ダブ平&ニューシャネル)ではOptrumの伊東さんや湯浅学といったゲストプレイヤーも参加してセッションを行っており、始まると館内のどこにいてもわかるくらいの爆音だったり。

ということで、会場に入ったのがちょっと遅くて2時間とかではとてもゆっくり見るどころではなかったのが残念。ほんとはもう一回くらいいければ良かったんだけどなあ。結構長くやってた展覧会ではあるので、ギリギリまで行かなかった自分が悪いっちゅう話ですけどね。

投稿者 junne : 09:55 | コメント (0)

2007年01月02日

2006年ベスト~ライブ編

順不同

■すかんち(3/17@渋谷AX)

待望の復活ライブ。とにかくあの名曲の数々が目の前で演奏されているという事実にただただ感涙。

■Suspiria(7/16@新大久保Earthdom、12/29@新大久保Earthdomなど)

今年は音源もリリースされ、ノリに乗ってる感がある。この手のバンドはちょっと見ないうちにどんどん音が変わっていくので(実際、年末に見たときは去年見たときとはすでにだいぶ印象が違う)、こまめにチェックしないとね。

■Kirihito(7/16@新大久保Earthdom、12/29@新大久保Earthdomなど)

とにかく最初の一音(ギターがギャーーーーンと鳴り、ドラムがスパーーーーンとキマる)が鳴った瞬間から自分の世界を作ってしまうすばらしいバンドだ。年末に見たときには結構新曲ができてる感じだったので、今年あたりは新譜が出たりするのではないだろうか。

■"Download Festival"(6/10~11@Donington Park)

イギリスはドニントンパークで3日間に渡って行われたメタルフェス。ヘッドライナーはTool、Metallica、Guns n'Rosesだったわけだけど、自分が見た中で特によかったのはAiden、Bleeding Through、Fishbone、Satyricon、Hatebreed、Backyard Babiesといったあたり。この辺はぜひ単独で来日してほしい。あ、SatyriconとBleeding Throughは今年来ますよ。

今年行く人がいたら、多少高くてもホテル付きのチケットを取ることをお薦めします。ぼくらはロッジ村の宿泊券付きチケットだったのだけど、それでも相当過酷だった。白人ならあの夜の寒さも平気なのかもしらんが、少なくともぼくにはテント宿泊はありえない。

■Ministry, Revolting Cocks(6/14@NYC)

来日は残念ながらキャンセルになってしまったMinistry。セットリストのほとんどを新譜の曲で固めた超コンセプチュアルな反ブッシュライブ。対照的にレブコはひたすら馬鹿馬鹿しい。現在「最後のアルバム」を製作中だというMinistryだが、辞める前にもう一度来てほしい。

■Slayer(6/15@Philadelphia、10/16@新木場Studio Coast)

NJでのツアー初日(Unholly Alliance Tourということで、Mastodon、Children of Bodom、Lamb of Godがつく)、そして新木場での単独(オープニングアクトにMastodonがついた)と2回観戦。帝王の風格としかいいようがない。

■Zappa Plays Zappa(6/19@Las Vegas)

ザッパの長男が父親の曲を演奏するというツアー。スティーブ・ヴァイとテリー・ボジオが同時にステージに立つという貴重な光景を見ることができた。4月に来日するとドゥイージルは言ってたけど、どうなんだろ?

■Vivisick(8/27@新大久保ホンデ)

今年見た数多くのHCバンドの中でもブチ切れ具合は屈指の存在。韓国居酒屋に機材を持ち込んだDIYライブが特にヤバかった。

■Slight Slappers(10/8@高円寺20000Vなど)

見るたびに、このバンドは別格だなぁと思う。

■Sparks(10/20@渋谷O-East)

予備知識ほとんどなしで臨んだのだけど、そのステージの完成度の高さに脱帽。バンドのベーシストがRedd Krossのひとだったりしたのも驚いた。

投稿者 junne : 00:01 | コメント (0)

2007年01月01日

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

今年の抱負はとりあえず

・Filthと大甲子園で録音
・準備中の新バンドふたつを稼動させる
・家計の立て直し
・モノを減らす

といったところでしょうか。

投稿者 junne : 00:00 | コメント (0)