« Earthdom Presents | メイン | そして神戸(二日目) »

2007年08月22日

そして神戸(初日)

■唐突だが、先週末神戸に行ってきた。一泊+社中泊二泊という強行スケジュールだったけどなかなかに楽しかった。基本的にずっと飲み食いしてただけなので観光ガイドとかに全然ならないけど、簡単な旅行記を。

8/17(金)
■10時くらいまで千駄ヶ谷で呑んで時間をつぶし、10時半に新宿の都庁下バス乗り場で高速バスに乗車。

d070817a.JPG

今回、往路はUponで予約した(ここが最安と教えてもらったので)。座席は最前列の窓際。

d070817b.JPG

車中で「ひぐらし」をやるつもりでいたのだけど、消灯後はPCも使用不可だったので最初のセーブポイントくらいまでしか進まず。冷房がすげえキツくて途中何度か寒さで目が覚める。

8/18(土)
■6時40分くらいに三宮駅前に到着。

d070818a.JPG

ぱっと見渡した印象は、去年青森に到着したときと大差ないなーというという程度。駅前にでっかいビルが立ち並んでて、「ああ地方都市だなあ」って感じ(青森よりやや全体にスケールはでかいが)。

■とりあえず駅前の立ち食い蕎麦屋でうどんを食い、バスで宿泊先へ。

d070818b.JPG

d070818c.JPG

■宿泊先でシャワーを浴びさせてもらい、PCを出してちょこちょこと原稿書きその他の作業をしてから三宮へ戻る。駅前で連れと合流し、駅前のミント神戸(駅ビル)で昼食。なんか高級ぽい店。ミント神戸自体はなんか新宿の高島屋をスケールダウンさせたような小規模デパートですね。

■タクシーで灘区民ホールへ移動。ここで同僚のソプラノ歌手の出演するコンサートがあるのだ。これが今回の旅のメインの目的。

d070818d.JPG

前半は器楽曲で、「ラプソディ・イン・ブルー」とか聴きたかったのだけど、到着が遅れたので間に合わず(一人でサックス持ち替えて吹いたりして結構すごかったとのこと)。第二部が声楽で『ドン・ジョバンニ』からの抜粋と全員合唱。普段仕事場で接してる同僚がこういうところに立ってると、なんか不思議な気分になりますね。

■終了後、区民ホール近くの「水道筋商店街」へ。なかなか混沌とした商店街で、特に小さい路地になっているあたりはちゃんと歩くとすげえ面白そう。ただ、今回はすげえ暑かったのであまり歩かず(連れに老人もいたしね)。とりあえず適当な寿司屋に入って適当にお造りをお任せでお願いしビールで乾杯。

d070818e.JPG

■続いて商店街の東のはずれにある串カツ屋「船越」へ移動、2階に通してもらってどんちゃん騒ぎ。「さかな」「にく」という漠然としたメニューがそれぞれ非常に旨かった。ここで相当ビールを呑み酩酊する。まだ明るいのに。

d070818f.JPG

■タクシーで宿泊先に戻り、近所の生協で酒とつまみを買って宴会の続き。なんかもう馬鹿話ばかりしてゲラゲラ笑ってたことしかおぼえていない。2時くらいに就寝。

投稿者 junne : 2007年08月22日 09:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/111

コメント

コメントしてください




保存しますか?