« 7/13(Mon) クレージーだよ奇想天外 | メイン | 【6冊目】パリッコ『安レトルトカレーの研究 1』 »

2015年07月22日

【19枚目】Harpy / Do Not Eat

■昨日は朝から急な訃報で声を失った。元黒色エレジー/Harpyのきょうこさんが亡くなったという。ネットニュースの類では「OOIOOのオリジナル・メンバー」という扱いで出回っているけれど、ぼくにとっては何といってもHarpyだ。90年代に本当にたくさんライブを観た。当時の写真とか残ってないかなーと思ったのだけど、スマホなんかないような頃なので見つからなかった。一時期、フィルムのカメラを持ってライブの写真をちょこちょこ撮ってたことがあるのでその中にあるかも。

Jun Okuboさん(@junne)が投稿した写真 -

■アルバムではセカンドの『Do Not Eat』が好きだった。簡単にいうとレコメン系トイポップという感じのチープかつ奇妙なサウンド。録音作品だとライブよりも「トイポップ」感が強調されてる気がするで、基本的にはリーダーであるイトケンさんが音楽的なリーダーシップを取っているのだが、キュートなハイトーンからドスの効いた低音まで様々な声を変幻自在に歌い分けるやはりバンド名からもわかるようにきょうこさんの歌があってこその唯一無二な存在だったと思う。

■サードの『Speech on the trumpet』も好きだったので聴こうと思ったのだけど、探したら出てこない……。うちのCD棚のHarpyコーナーは各メンバーの別ユニットとかもまとめて置いてあるので結構な量になっているのだが、まあまたゆっくり探して聴くことにしよう。

■フランクな人柄もとても魅力的な人だった。よく思い出すのは、ショウボートでライブのあと帰っていく灰野さんに後ろから「はいのさーん、暗いから気をつけてー」と大声で声をかけてたこと・笑(暗いライブハウスで灰野さんが蹴躓くところというのは一部のひとには萌ポイントとして知られてると思うんですが)。本当に寂しい。

投稿者 junne : 2015年07月22日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://noiznoiznoiz.sblog.jp/mt/mt-tb.cgi/1248

コメント

コメントしてください




保存しますか?