« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »
2006年09月28日
P.R.O.M.#23 セットリスト
おそくなりましたが、先週末のPROMのセットリストです。
set1
1. Paul McCartney / I Lost My Little Girl
2. 99 1/2 / チャラのブギーシューズ
3. Vanessa Paradis / Be My Baby
4. Carnation / 学校で何おそわってんの?
5. James Brown / Medley:Papa's Got A Brand New Bag/I Got You(I Feel Good)/I Got The Feelin'
6. The Rolling Stones / Rip My Joint
7. Hank Williams III / Smoke & Wine
8. Link Wray / I Saw Her Standing There
9. Soul Flower Union / 宇宙フーテンスイング
set2
1. Manu Chao / La Chinita
2. Mute Deat / Hat Dance
3. Jackie Mittoo / Get up and Get It
4. バンバンバザール / バックオーライ
5. Mauricio Pereira / Ironia
6. Fishbone / Everyday Sunshine
7. レピッシュ / Rinjin
Set3
1. Ministry / Thieves
2. Sepultura / Chaos B.C.
3. Foetus / Mean Machine
4. David Bowie / Dead Man Walking
5. Madonna / I Love New York
6. Dance Man / 接吻のテーマ
7. Daevid Soul / Night Cruising
8. Iggy Pop with Peaches / Rock Show
9. New York Dolls / Jetboy
10. The Rokkets / Rock is Alright
11. Back Yard Babies / People Like Peolpe Like People Like Us
12. The Dwarves / Runawey #2
13. Nirvana / Son of a Gun
14. Midway Still / You Made Me Realize
15. Misfits / Hatebreeders
16. The Damned / Neat Neat Neat
最初の2セットはお客が少なかったせいもあってゆるめにお届けしました(ゆるめDJというのが割とマイブーム中)。
2006年09月18日
Steve Harrisの娘がIron Maiden日本公演の前座を!
Iron MaidenのベーシストSteve Harrisの娘、Laurenタンはボーカリストとして音楽活動をしていて、今年のDownload Festivalにも出演したりしているのですが、今回のメイデンのジャパンツアーで前座を務めることが決まった模様ですよ(BLABBERMOUTH.NETより)
ぼくはDownloadでは見逃したんですが、そんなにメタルって感じじゃなくて割りとポップだったという話です。あと幸い父親にはあまり似てなくて結構かわいいみたいなので楽しみだ。
Skid Row / Skid Row
Gary Mooreが在籍していたアイルランドのトリオバンドの1st。
なんかGary MooreっていうとThin Lizzyのイメージがあるからハードロックバンドだと思ってたけど(名前のせいもあるなw)、聞いてみたらなかなか変で面白かった。
基本はCreamとかみたいなインプロ多めのブルースロックなんだろうけど、スキャットとギターソロを延々とユニゾンでやってたり、ソロのフレーズなんかも単なるブルースロックというのとは違う要素がかなり入ってきていて(アイリッシュな要素なのかな?)、プログレとかサイケのレコードに近い感じ。
セカンドはサイケ/プログレ色がより強まるってどっかに書いてあったので、ぜひ探して聞いてみたい。
Skid Row Skid Row Amazonで詳しく見る by G-Tools |
2006年09月15日
スラッシュ・ドミネイション06 Venomがキャンセル!!
今週末開催のスラドミなのですが、なんとクロノス重度の感染性の肺炎によりVenomがキャンセルに!ええー?そんないまさら!
うー、どうしようかな。払い戻ししちゃおうかな。金ないしな……。でもOnslaughtとSodomは見たいしな……。うー、迷うー。
2006年09月12日
最近聞いた音楽から
Cripple Bastards/Wretched / Chaos Non Musica
こないだ読んだDollにイタリアのポリティカル・ハードコア・レーベルのオーナーのインタビューが載ってた影響でイタリアものが聴きたくなって、Cripple BastardsとWretchedのスプリット7インチを。イタリアンHCの大御所Wretchedの字余り早口ボーカルがイカすのはもちろんのことながら、久々にCripple Bastardsのスカスカさ加減がなかなか渋かった。
Flying Luttenbachers / Destroy All Music
Destroy All Music The Flying Luttenbachers Amazonで詳しく見る by G-Tools |
積んであったCDを整理してたら出てきた1枚。
フリージャズのサックス奏者Ken Vandermark参加のパンク・ジャズ・バンドのアルバムで、シカゴのSkin Graftというオルタナ系レーベルからのリリース。なんかアマゾンで見たらすげえプレ値がついてますね。ハードコア・ラウンジリザーズって感じで超かっこいい。これ一枚しかもってないのだけど他の音源もちょっと探してみようかな。
Repulsion / Horrified
Horrified Repulsion Amazonで詳しく見る by G-Tools |
グラインドコアオリジネイターによる名盤のリマスター版にデモ音源を加えた2枚組。Terrorizerもそうだけど、この辺(初期Earacheとか)のグラインド/デスメタル系オールドスクーラーはほんと最近ツボです。デモのほうもこれまたかっこいいわー。
gnu / suro
出たときにわりとすぐに買ったはずなのだが、今までずっと積んであった一枚。
基本的には即興畑で活躍しているアルトサックス奏者の大蔵雅彦さんのバンド。イトケンさんもドラムで参加してますね。結構好きなバンドなので昔はよくライブを見に行ってました。過去のアルバムも全部持ってるはず。最近ご無沙汰だけど。
昔はもっとジャズだった気がするんだけど、ツインドラムになったせいもあってか、かなりリズムが変わったことになっていて大変面白い。あと、反復を多用するようになったり、昔よりだいぶ鍵盤が出るようになったりして、かなり独特のアンサンブルになったかも。
最近はどんな感じなのか大変気になります。ライブ見たいなあ。
Divine / The Originals/The Remixes
The Originals/The Remixes Divine Amazonで詳しく見る by G-Tools |
菊地さんのこないだの日記に載っていたゲイ・パレードの描写にインスパイアされて久々に聞きました。
ニューオーダーにインスパイアされたことで有名な「Love Reaction」を含めたオリジナル10曲入りと、リミックス11曲入りの2枚組。リミキサーはよく知らないひとたちです。
Slight Slappers / Vinyl Collection 1995-2001
Ultra Tokyo Power Violence!スラスラがアナログでリリースした7インチやスプリット、V.A.収録曲を集めた一枚。
46曲入りで34分!速くて短いんだけど、構成はすげえ凝ってたりするのがいつも凄いと思う。
27曲目から38曲目までの、「CHANGE」EP収録曲あたりは実に思い出深いなあ。たぶんこの辺の曲は今でもライブでよくやったりするよね。
AIFセットリスト
はい、ということで9/9に行われたAIFのセットリストですよ。
1. m-flo / Come Again
2. Ordinary Boys & Lady Sovereign /
3. bis / kandy pop
4. Puffy / ハリケーン
5. Sentimental Bus / Sunny Day Sunday
6. 少年ナイフ / Girl's Rock
7. Iggy Pop and Peaches / Rock Show
8. 森高千里 / ララサンシャイン
9. 川本真琴 / DNA
10, Shampoo / Trouble
2006年09月11日
9/11の日記
■なんか昨日から生活リズムが崩れた感じで、今日は一日中眠かった。
2006年09月10日
9/10(Sun)の日記
■起きると外が暗い。寝たときにはあんなに日が高かったのに。時計を見ると7時すぎ。しまった、今日は6時から某イベントの打ち合わせ兼呑み会だったのに!とりあえず電話を入れて渋谷へ向かう。
■地図をプリントアウトしてこなかったので絶対道に迷うと思ったんだけど、不思議とまったく迷うことなくまっすぐお店にいけました。やればできるじゃんか。
■打ち合わせはまあつつがなく終了。帰りに富士そばで特製うどんを食い、帰ったらすぐに寝る。短い一日だった。
2006年09月09日
9/9(Sat)の日記
■11時起床。
1時からFitlhの当日練習だったので、洗濯、シャワー浴びる、AIFの選曲、浴衣をクリニーニング屋に取りに行く、ギターやエフェクター類およびAIF用のレコードをカバンにつめる、等々といった行為を1時間で済ませなければならなかったのだが当然無理。靴を履く暇も惜しんでビーサンをつっかけて家を出たはいいが、バス停まで行ったところでギターを忘れて家に戻るといったアクシデントのせいもあり、練習には遅刻。
まあ練習つってもFilthの場合かっちりした曲をやるわけではないので、「今日はだいたいこんな感じで」っていう確認だけなんだけどね。ということで練習での演奏もいい感じだったのでOKです。
スタジオ近くの中華料理屋で昼食の後、青い部屋へ。他のバンドのリハを見てるとかなりプログレな印象を受ける。Filthのリハではちょっと自分的にかなりしょっぱい演奏をしてしまったので反省。とりあえず外へ出てビールを買い、景気をつけてみる。ついでにラーメンも食って会場に戻るとちょうどいっしーさんの客入れDJ中。
■DJの最後の方にかぶさるようにしてダウヂノイザス(ダウヂング同好会+アウラノイザス)の演奏がスタート。いやー、今日は凄い端正な演奏でしたね。美しい。
で、続いては我々Filth。ドラマーが終わりたがるのをいっしーさんが終わらせてあげない、というある種のプレイのような一幕もありつつ、まあ全体としてはなかなかいい感じだったのではないでしょうか。簡単なアイコンタクトだけで予定外の展開をされたりしても比較的スムーズに対応してたし。個人的には結構丁寧にやってみたつもりなんだけどどうだったでしょうか。「リフとフィードバックだけで構成されたストーナーロック」って感じに路線が絞れてきたかな、と。
続いてはツノさん率いるCosmic Urination。まず、伊東さんが蛍光灯の先にバラを挿してるので笑う。全体にジャーマン系のズブズブなプログレ。特に宇波の鍵盤の音色が「これでもか」といわんばかりにプログレてて笑う。
最後はタバタあだちDuo。DJのろくでなし君がかけた森山直太朗のナルシスティックな歌にタバタさんがあてぶりのエアボーカルをカマしていきなり笑いを誘う。演奏自体はタバタさんのギターでサンプラーディレイによるループを作り、その上であだちさんのサックスやドラムを合わせてタバタさんがギターをバリバリ弾く(ギターシンセを使いまくるので音色はかなり多彩)という感じかな。リハではかなりアブストラクトだったのだけど、本番ではうってかわってロッキンな感じになり、客席に乱入してぼくの隣に座っていた各停くんに二人して襲い掛かってましたw。
物販でタバタさんのCD(『Super Psychedelic Rare Tracks』)とマテ茶を購入。打ち上げとかにも出ずに即四谷へ。
■ということで四谷Outbreak!ではAIFが既に始まってました。あまなつさんのDJ中に会場入り。さすがに疲れてたけど出番が最後から2番目だったので寝るわけにもいかず。しかし途中で振舞われたカレーはマジで美味だった。
自分のDJに関していうと、さすがに疲れてたのと準備時間が短かった(なんせほら、午前中に30分くらいで選んだだけだったからw)というのもあってかなり大味な感じになった気がするのだが、まあガールポップばっかかけるっていうのも自分的には珍しいのでそれなりに楽しくできたのではないかと。
んで、イベント後は例によってジョナサンで打ち上げ。よせばいいのにここで長居しちゃったもんだから家に帰ったのは10時過ぎでした。帰ったら即座に気絶。
2006年09月08日
9/8(Fri)の日記
■新大久保の金達来で晩飯。初めて狗を食ったよ!思ったより普通。香辛料がガンガンに使われてたせいかもしれないけど。なんかいろいろと話が盛り上がって終電近くに帰宅。明日の準備を何もしていない……。
2006年09月07日
9/7(Thu)の日記
■午後半休を取っていたのだけど、なんか午後から打ち合わせに出たりいろいろしてて結局4時半くらいまで働く。で、そのまま家には帰らずまっすぐ新大久保に行ってEarthdomでDJ。事前に気合が入ってた割には、なんかまったり気味になったような。まあでも、あくまで客入れ&セットチェンジのBGM係なのであんなもんかもね。打ち上げでも時々気が向くと回したりしながら終電近くまで呑む。とりあえず出演バンドの方々に好評だったぽいのでうれしい。つか打ち上げで回すほうが楽しいかも(笑)。
2006年09月06日
9/6(Wed)の日記
■頭痛につき会社に遅刻。体調の良し悪しに関わらず遅刻はしているのであまり信用してもらえてない気がする。出社後はもっぱら呑み会の手配に明け暮れてた気が。
2006年09月05日
9/5(Tue)の日記
■EarthdomでのDJに向けて選曲というか選盤を。どんな状況かわからないのでとりあえず片っ端から引っ張り出してたら凄い量になってしまった。ちょっと絞らないとだなあ。まあ基本的には「客入れ」「バンドのセットチェンジ」「ライブ終了後の打ち上げタイム」に回す感じなので、それぞれのシチュエーションをある程度想定して選んではいます。
200CD ザ・ロック・ギタリスト
一見するとありがちなCDガイド本だが、その実えらく偏った一冊。なにせ執筆陣に角田さんやら宇波くんやら畠中さんやらといったCozmic Urination勢がいたり、取り上げられたギタリストには杉本拓やら秋山徹次といった名前もあったり。
ということで一筋縄ではいかない本だが、「ロック・ギタリスト」と謳っておきながらジョニー・サンダースと鮎川誠がいないってのはどうかと思う。クリス・インペリテリとか載せてる場合じゃないでしょw。
200CDザ・ロック・ギタリスト―憧れのギタリスト名演ディスクガイド 200CDザロックギタリスト編集委員会 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
EarthdomでDJやります
今週と来週、それぞれ木曜に新大久保EarthdomでDJをやります。
基本的にはバースペースでのBGM係って感じなんですけど、割とアウェイな状況になることが予想されるので(笑)応援に来てもらえるとうれしいです。
ていうかどっちのライブもかなり出演者が面白いラインナップだと思うので、ふつうに遊びに来るといいと思うな!
■最も危険な遊戯 vol,2
□日時9/7(Thu) OPEN 18:30 / START 19:00
□前売 1500円 / 当日 2000円(別途ドリンク代 500円)
□出演:
・FIREBIRDGASS
・GAKIDEKA
・AWKWARD
・PIG MEN
・DJ:junne
■EARTHDOM presents OTHER MUSIC#11
□9/14(Thu) OPEN 18:30 / START 19:00
□前売 1800円 / 当日 2000円(別途ドリンク代 500円)
□出演
・PANIC SMILE
・THE DEAD PAN SPEAKERS
・nemo
・GROUNDCOVER
・DJ:junne
2006年09月04日
9/4(Mon)の日記
■服脱いでそのままぶっ倒れて朝まで寝ていたせいか、風邪をひいた。ここ2,3日喉が痛くて嫌だなあと思ってたのだけども、完全にキましたわ。ということで今日は機能しませんでした。大人しく仕事もそこそこに切り上げて早めの帰宅。
2006年09月03日
9/3(Sun)の日記
■行きつけの古本屋で本を売る。今回もそこそこの値段で買い取っていただけたので実に助かる。
■新大久保Earthdomで木曜の打ち合わせ。機材の確認とか。まあ普通ですね。で、そのまま歩いて新宿に移動して大甲子園の練習。通常はぼくが最後なのだが、今日に限っては一番乗りだ。新曲も2曲できて大変有意義。練習後は、麺通団は『UDON』効果で大変な混雑なので断念して八起へ。例によってくだらない話で盛り上がるも途中で寝落ち。最近酒が弱くなった気がする。帰ってそのまま気絶。
2006年09月02日
9/2(Sat)の日記
■珍しく午前中に気象。洗濯したり掃除したり。一日が長いのっていいねえ。クリーニング屋にこないだの浴衣を持っていく。変わった素材だなあと思ってたのだけど、どうも麻が入ってるみたい。
■図書館へ行って返却&リクエスト。いままであまり三鷹の図書館は利用してなかったのだけど、実は家から徒歩3分のところに分館があったのだ。この分館は所蔵冊数は少ないのだけど、ネットで予約して受け取りをここに指定するというのは可能なので、大変に便利だ。
■明治公園で行われているという「ブラジルフェスティバル」で同僚が踊るというので行ってみた。代々木公園とかでやってるのに比べるとちょい地味かも。4時からの予定だったサンバ隊はいい感じに押して40分遅れくらいで登場。ステージではバンドが演奏してて、ダンスチームは下で踊ってる感じなのだけど、前のほうは人だかりで羽しか見えません。と思ったら最後はバーっと会場を練り歩いてくれた。同僚(♀)の露出が大変なもので、なんか凄かった。そのあと出てきたバンドは割と達者な演奏で歌もののブラジリアンフュージョンみたいなのをやってたのだけど、途中からレゲエにシフトして(「No Woman No Cry」なんかやってたよ)最後はポルトガル語で 「島唄」を演奏。南国ならなんでも良いのか!と思いつつも結構ジーンと来たりしたのでした。
■で、今日はほんとは三茶でマニックスナイトというのがあったのだけど、渋谷でラーメン食ってるうちにすげえ眠くなってきたので断念。帰ってすぐ寝る。
2006年09月01日
9/1(Fri)の日記
■弊社主催の映画祭で、グランプリを決めるインターネットカンファレンスというものが行われた。世界各地の審査員がビデオチャットで会議をする様子を、生で放映するというもの。なにげに斬新な試みだと思うのだが、あまり話題にはなっていない模様。
■今回のグランプリ作品はThe Gospel of The Creole Pig。これねえ、俺的には過去3回のベストです。冒頭でイっちゃった目の黒人が「In God we trust, in God we trust, in God we trust...」ってつぶやいてるところでガツンと来て、そのまままったくテンションが下がらない。賛否両論すげえ別れる作風ではあるけれども、そこも含めて名作だと思うので是非見ていただきたい。