« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月26日

10/15(Sat) 河童とGS

■ポレポレ東中野へ。いまおかしんじ監督の新作『おんなの河童』と、それに合わせた特集上映をやっているのである。まずは夕方の特集上映の部へ(今回の特集上映でかかってるいまおかさんの映画って実は全部観たことあったので自分でもちょっとびっくりした)

■この日の特集上映は「河童つながり」で平野勝之の伝説の短編「人間らっこ対かっぱ」。ストーリーらしいものはなく用水路みたいなところでバトルが演じられるだけなのだが、とにかく終始全キャラクターがマイクも歪む勢いで絶叫につぐ絶叫。『爆裂都市』の町蔵だけで一本作ったみたいな、といいますか。

■併映でいまおか監督の『デメキング』。これは前にDVDで見てたのだけど、やはり好きな作品。ヒロインがいいんだよねえ。

■そして『おんなの河童』、撮影監督がクリストファー・ドイルだということでも話題(?)のピンクミュージカル。

ミュージカルシーンは、ダンスとかけっして上手くはない(つうかむしろ下手)なのだけどいまおかさんの映画の場合「現場の楽しそうな感じ」が伝わってきてていいんだよね。あと、「おばさん」と呼ばれているヒロインが35歳という設定なのに愕然とする。んだけど、これがまたダンスシーンだと可愛いんだ。しかしまあ変な映画ですよ。歌って踊る映画は楽しいなあ。

■家に帰って今度はDVD。『GSワンダーランド』というのを観る。架空のGSバンドを通じてGS狂騒時代を描く。

千明様がすばらしいのはまあ当然としまして、演奏がけっこうよかったりするのね。楽しい映画だと思います!

投稿者 junne : 18:45 | コメント (0) | トラックバック

10/13(Thu) 麻婆豆腐は宇宙

■なかなか奇妙なイベントに行ってまいりました。会場は流石の円盤。店に入るといきなり真ん中にゴザが敷かれ、奥にはカセットコンロと各種調味料、調理器具が置かれている。

■最初は田畑さんによる「麻婆豆腐&ギター」。文字通り、会場に設置されたコンロで麻婆豆腐を作り、鍋のカタカタいう音なんかをマイクで拾ってループさせながらギターを弾くというものである。

d111013a.jpg

最初のほうこそ「中華風のフレーズを弾いております」とか言って余裕があったものの、後半になるとやはり炒め物しながらギターを弾くのはなかなか難しく、それでも色々と工夫を凝らしてるあたりがさすがでありました。出来上がった麻婆豆腐も旨かったよ!

■プリミ恥部白井さんによるアコギ(とはいえアンプにはつないでて、かなりリバーヴを深くかけてた気がする)弾き語りに田畑さんがエレキを乗せた演奏および、「宇宙マッサージ」+田畑さんによるBGM。

d111013b.jpg

宇宙マッサージのBGMもROVO風(「宇宙といったらこれやろ」だって・笑)の反復もの、ちょっと不穏な感じのクラウトロック風、はては「アズ・ティアーズ・ゴー・バイ」の日本語カバーまで。2時間くらいずーっとギターを弾いている感じで、さすがに「疲れてきた」と。そりゃそうですよ。

■思い返しても変なイベントであった。さすが円盤。

投稿者 junne : 13:06 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月13日

10/12(Wed) EARTHDOM

■電車に乗り、扉際に立って本を読もうと鞄を開けたら文庫本が落ち、そのまま線路へ……。急いでたので諦めたけど、図書館の本じゃなくて良かったな。読み終わった本だったし。

■そうして一路新大久保へ。EARTHDOMに入るともう川口雅巳ニューロックシンジケートの演奏が始まっていた。

d111012a.JPG

音でかい!いやまあEARTHDOMは基本的にいつも爆音なんだけど、テレキャスなのに音が太いのがすげえなあと思った。JC二台鳴らしてるからかしら。シン・ジョンヒョン先生の「美人」カバーもあり。最後の曲はベースも凄いドライヴ感があってかっこよかった。ロックバンドがやりたいなあと思わせる演奏。

■次のビデカズ2も久々に見たけど相変わらずかっこいい。あとで聞いたら「今日は珍しくモニターでギターの音程が聞こえた」とのこと(笑)。普段は固まりがぶつかってくるだけだそうで。

d111012b.JPG

以前、早川さんがEARTHDOMのブッキング担当だった頃に「FilthとMoneyでやろうよ!」って言ってくれてたので見たいと思ってたMoney Is Godがようやく見れて嬉しい。スラッジかと思ってたんだけど、むしろミディアムテンポのハードコアって感じで渋かっこよかった!

d111012c.JPG

投稿者 junne : 17:59 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月12日

カレーうどんとビル・グレアム

■安田さんが「冷凍のうどんは電子レンジで調理可能」と言ってたのを参考に、最近は時々会社でうどんを食べている。とりあえず百均で丼と箸と麺つゆを購入、うどんも百均で2玉100円のやつ。あとフリーズドライのわけぎも買ってある。これまではだいたい缶詰(サバ味噌煮とか)を買ってきて乗せていたのだが、今回はレトルトのカレー(80円くらいのやつ)を使ってカレーうどんにしてみた。

d111012a.jpg

うどんと一緒に電子レンジにかけ、ちょっと麺つゆを足す。旨い! レンジでパスタを茹でる容器とかも今度買ってこよう。

Wolfgang's Vaultというサイト、たぶん有名だと思うのだが、意外と周りでチェックしてる人がいなそうな気がするので改めて。

d111012b.jpg

フィルモアのオーナーとして知られるビル・グレアム(Wolfgangっていうのは彼の本名だそうだ)の秘蔵音源の数々を無料でストリーミング配信している(お金を出せばダウンロード購入も可能)というもので、これがもうロックファンなら涎の出る音源の数々ですよ。別にフィルモアで録ったものに限らないみたい。
急に思い立って仕事中のBGMにとヘッドホンで聴いてるんだけど、昨日聴いただけでも67年のデッド、73年のフェイセス、73年のストーンズ、70年のジミヘン等々。ちなみに今はティム・バックリーを聴きながら書いている。ザッパなんか65年、70年、77年とありますよ。とにかくコンテンツが豊富なのでまだまだ楽しめそう。60~70年代の音楽好きならまあ一度観てみなさいって。

投稿者 junne : 19:11 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月11日

10/10(Mon) 林由美香名作集 / 水中、それは苦しい

■柳下さんがザ・インタヴューズでレコメンドしていたDVD「ヘンリー塚本の世界 心に残る林由美香名作集」を観終える。林由美香出演のAVを集めたもの。360分もあるのでちょっとずつ観てたの。妻と一緒に観るものでもないのでなるべく居ないときを見計らいつつ(笑)。基本的には「夫以外の男と云々」っていうタイトルのついた主婦役が多いのだけど、時代劇やら戦中もの、剣道部の顧問役によるレズもの、連合赤軍みたいな山岳ゲリラ、捕虜となった女性兵士など、色んな役をやってるのだねえ。そして「遺作」である「仰げば尊し」のラストには言葉を失う。本当に美しいシーンだと思う。

B000GIXGQQヘンリー塚本の世界 心に残る 林由美香名作集 豪華2枚組 [DVD]
FAプロ 2006-07-10

by G-Tools


■水中、それは苦しいのワンマンが行われるということで一路渋谷へ。O-NESTに入ると元気いいぞうがソウルフルに般若心経を熱唱中(笑)。「不審者を見たら110番」と連呼するラップ?がちょっとECDみたいだった(連呼ってだけだけど)。

■張り切って最前列で臨む。前説に「メトコちゃん」が登場し、「撲殺天使ドクロちゃん」を。面白かった(笑)。

なんとライヴ本編は新譜『手をかえ品をかえ』を一曲目から順番に演奏! 「おっとオトタケ」はモテキバージョンで(笑)。アンコールでは谷川俊太郎の詩をもとにした(「詩」を「ギャグ」に、「詩人」を「芸人」に変えただけ)新曲をジョニー先輩のソロで披露。そしてもちろん「安めぐみのテーマ」も! いやー楽しいライヴだった! 何年ぶりかで見たんだけど、お客さんがたくさん入っててちょっとジーンとしてしまったよ(なぜかメガネ女子が多い印象)。また行きます!

B005DR1UX6手をかえ品をかえ
水中、それは苦しい
ジョニーディスク 2011-09-07

by G-Tools

投稿者 junne : 19:20 | コメント (0) | トラックバック

10/9(Sun) 今シーズンの公式戦観戦成績負け越しが決定

■ありものでカレーを作る。とりあえず玉葱をフードプロセッサーにかけて鍋に入れ、水を足して火をかける。出汁の素を足し、玉葱(普通に刻んだもの)、ジャガイモ、ピーマンを加えてしばし煮込む。ジャガイモが柔らかくなってきたらひよこ豆の缶詰を投入。最後にルーを加え、とろみが出るまでさらに煮込む。この間約20分。旨いったらない。

d111009a.jpg

■神宮でカープ戦三連戦中だったわけだが、昨日の快勝のニュースを見て居ても立ってもいられず神宮へ。おお、さすがに優勝がかかってるだけあってライトスタンドがヤクルトファンでいっぱいだ。今までどこにいたのか(笑)。

d111009b.jpg

先発はバリントン。5回に一瞬崩れそうになるも好投。東出に替わってスタメンの松本高明が攻守に活躍して大いに盛り上がったのも束の間、岸本・青木・今村の継投の結果サヨナラ負けを喫するのであった……。

投稿者 junne : 14:45 | コメント (0) | トラックバック

10/8(Sat) 野獣まつり@池袋Live Inn Rosa

■延々と丸の内線にゆられて池袋へ(ピンドラ気分)。降りたら駅前がよさこいで大変なことになってたよ。北口のピラブカウというタイ料理屋で昼食。ぼくはグリーンカレーを。

d111008a.jpg

妻はシーフードカレー炒飯を注文。どちらも旨かった!

d111008b.jpg

この店、なんでもタイ政府公認なのだそうである(どういう意味かはよくわからない)。自動翻訳を駆使したウェブサイトも味わい深い。

■で、妻は学校へ、ぼくはロサ会館へ。3時からリハだったのが2時過ぎについてしまい誰もいない……(当たり前だ)。まあ普通に時間通りにリハ。当初あべくんの音がまったく聞こえなくてどうしようかと思ったのだが、PAではなくギター自体のセッティングの問題だった模様。

■メンバーはつけ麺を食いに行ったが、ぼくは飯食ったばっかだったのでひとりディスクユニオンへ。Only Onesのファースト(CD)、Go-Go'sのファースト(LP)、ダイナマイツのライヴ盤(CD)、水中、それは苦しいの新譜などを購入。

■ロサ近くに戻ってきて磯丸水産で軽く呑むことに。あら煮が意外と量が多かった。ホッピーは中身のおかわりが凄い量で来るのでたちまち酩酊。

d111008c.jpg

■ライヴ本番はなかなかいい感じでできたのではないでしょうか。リハで不安だったモニター問題も解決。少なくともこないだのBush Bashのときより全然よかったかと。

d111008d.jpg

しかしながら出番を終えると先ほどのホッピーが俄かに効いてきて楽屋で轟沈(つか、この会場楽屋がちゃんとあるんですよ!)。結局他のバンドはほとんど観ておりません。起きたらトリの野獣のリリアンの終盤……楽しみにしてたのに……。

■みんなサクッと引き上げてしまったようなので、たぐさんと二人で立ち飲み屋に入る。そしたらなんか、ついさっき店内でケンカがあったみたいで、向かいにいる人たちが警官から目撃者として事情聴取を受けている。このシチュエーションは新鮮だなー笑。

投稿者 junne : 14:30 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月07日

【再掲】野獣まつり【大甲子園GIG】

■さて、ここのところブログの更新を異常なペースで連投していて流れていきつつあるでここらで再度おしらせを。明日ですよ! 誰か池袋の旨いカレー屋を教えてください。

10/8(土)
@ikebukuro LIVE INN ROSA
「野獣まつり」
open/start 18:00/18:30
adv/door \2000/\2500(各1D別)
LIVE
◆野獣のリリアン
◆メカエルビス(ASTRO-B,ex;サイバーニュウニュウ)
◆征露丸X
◆大甲子園
◆KILLVO


■以前にあべ++くんから「潤くんの衣装やパフォーマンスが目指すところは’N夙川ボーイズの人に近い」といわれてたのだけど、こないだ『モテキ』を観てようやく納得。ああ見えてるのね……。まあわかるけど……。

とりあえず動きすぎなんだなと思ったのでもうちょっとこのくらいの感じでいきたいと思いました。演奏もパフォーマンスも。

というか最近自分の中でロニー再評価中。これとか超かっこいいのな。

投稿者 junne : 14:38 | コメント (0) | トラックバック

10/6(Thu) カリガリジョーカー

■DOMMUNEに向かう途中で腹ごしらえを。ラーメン屋「凪」(何度か行ったことがある。旨いですよ)の横にあるカレー屋「カリガリ」へ。狭いカフェみたいな店。2種盛で、「インドカレー」と「オリジナルカリガリカレー」を注文。あとパクチーをトッピングでお願いしてみた(タイ料理屋じゃないのに珍しいなと思って)。

d111006a.jpg

■インドカレーはなぜか欧風カレー的な甘みがある。オリジナルカレーはココナッツ使用ということだがタイカレーっぽくはなくて、所謂日本のカレーにココナッツを加えた感じかな。基本的にどちらもマイルドなのだが意外とスパイス使ってるのか、食べ終わると結構汗をかく。

■店内のチラシで気づいたんだけど、ここってちょっと前に話題になった「インド人完全無視カレー」を開発したとこだったのね。

■DOMMUNEで「ダブステップ会議」を観覧。ゲストにブリストルの若手DJ「JOKER」を迎えての放送だったんだけど、いやあジョーカー君かっこいいわ。すげえ若いのね。

デビューが十代ってことでまだハタチそこそこなんだろうけど、自作曲もかっこよければDJプレイ(わりとグライムっぽい感じも色々工夫があって楽しい。あと、仲間のBuggsyというラッパーのCDを滅茶苦茶プッシュしてた。いい奴なのであろう。そのBuggsyのPV(道でダベってる感じが出てて面白い)

投稿者 junne : 13:50 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月06日

Filth Inococlast 666, Aug.21, 2011

■結婚パーティの際のFilth Iconoclast 666の映像をアップしていただきました! ありがとうございますー

■この時のラインナップはろーこさん(Cosmic Coincidenceほか)、Optrumの伊東篤弘さんのレギュラーメンバーに加え、新メンバーのASTROさん(C.C.C.C.)、そして志村さんが欠席のためヘルプでお願いしたGallhammerのRisaさんという顔ぶれでお送りしました。特に後半のハードロック的に盛り上がってく感じがいいかなと。

投稿者 junne : 12:36 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月05日

10/2(Sun) ノミ・ソング

大越よしはるさんのブログでクラウス・ノミの記事を読み、そういえばルックスは知ってたけど音は聴いたことなかったなと思っていたら渋谷のユニオンで安く売ってたので即購入したのが9月末(横浜ですね)のこと。
で、エレキングのシンセポップ特集に入れればよかったにとか思いながら聴いてたらDMM(宅配レンタルを利用しているのです)からDVD『ノミ・ソング』が届いたのでした。なんか急にノミづいている。

B000BB6GKQノミ・ソング [DVD]
エイベックス・トラックス 2005-11-16

by G-Tools


■もともとオペラ歌手を志してドイツではちゃんと音大にも通ったらしい。ニューヨークに渡るも、当時はカウンターテナーなんか流行る前でキワモノ扱い。ふとしたことでアングラ演劇に出演してから注目を浴び、特異なキャラクターで人気を博していく。

■本人のインタビューもちょこっと入るけど、その人となりがほとんど分からないという不思議なドキュメンタリーだった。衣装やらコンセプトやら、結構まわりの仲間たちで作り上げた感じもあるみたい。

■ブレイクのきっかけになったのはボウイのテレビ出演時にバックダンサー&コーラスで起用されたとき。ノミもその際の経験に感化されて衣装により凝るようになった。結局本格的な成功を収める前にエイズで死ぬわけだが、なんか色んなことが極めて80年代っぽい人だなあと思ったりしました。

■で、彼についてはルックスだけは小学生の頃から知ってたわけだが、なぜか言えばJ.H.ブレナンのゲームブック、通称「ピップの冒険」シリーズの登場人物「詩的魔神」のモデルとして(こちらに画像が)。調べたらなんと復刊されてるのね。超ほしい。

投稿者 junne : 18:26 | コメント (0) | トラックバック

10/1(Sat) "オトナの学校" at ZEN PUSSY

■まずは西荻の古書店音羽館で本を2袋ほど売る。3700円の売上。査定の間に店内を見回るといろいろとやはり欲しい本があるわけだがそこはぐっとガマンなのである。

■南口に出てカフェオーケストラという店の前を通りかかると旨そうなカレーの匂いが。ということで入店、サグチキンカレーを注文。チキンは骨付きが一本、ちゃんとスプーンでも食べられるくらいに煮込んであり、カレー自体もけっこうバターを使った感じのマイルドな味で美味。また他のカレーも食べたくなったので再訪を期す。

d111001a.jpg

■で、そこから1分くらいのZEN PUSSYへ。最初のTEN PEN CHEEはLittle Red Boosterの小池さんがドラムを叩き、ツインベースのトリオ編成。低音よりはスカム感のあるイカしたバンド。

■続くKito Mizukumi Rouberはあぶらだこのヒロトモさんのバンドで、やはりトリオ編成ながらTEN PEN CHEEとは逆にベースレスのツインギタートリオ。ギター二人がブルージーなフレーズを滅多矢鱈と弾きまくる、ビーフハートがおしりペンペンズ化したような奇怪なブルースロック。

d111001b.jpg

■そして最後はAmerico。もう大盛り上がり!!

d111001c.jpg

■終了後はそのまま店内で呑む。食べ物が結構レベル高かったので、次回来訪時は食事もここで頂こうと思います。グリーンカレーが旨いという情報を頂いた。カフェオーケストラも行くけどね! オールディーズの有名曲の数々を大きい音で聴くとほんとに素晴らしいね。

こういうの。

投稿者 junne : 18:19 | コメント (0) | トラックバック

9/28~30 映画関係3連発

■9/28(Wed)
新宿レフカダで松江哲明・古澤健両監督のトークイベントへ。メジャーの新作を題材に、それぞれがそこから連想される映画・映像なんかをかけながら喋る、という趣旨のイベント。今回のお題は『Glee 3D』。前回の『トランスフォーマー』に続きぼくは未見のまま臨んだ。いや、トークを聞いてたらすっかり観に行きたくなりましたよ。もともとドラマのほうの評判がよかったので興味はあったのだけど、ドラマ見てからじゃないと映画はキツいかなと思って二の足を踏んでたの。でも「ドラマ見てなくても大丈夫! むしろ映画がドラマの入門編の役割もしてる」とのことで、かつイベント中にネタバレになりすぎない程度に(いや、若干のネタバレは含むのだが・笑)登場人物の説明なんかもしてくれたので、これはいきなり映画観ても大丈夫そうだなと。つかドラマも借りて観ようと。そのように思いました。

■9/29(Thu)
渋谷の映画美学校で松江哲明さんの新作『トーキョードリフター』の試写。同じ前野健太を撮った作品ながら『ライヴテープ』とも『DV』とも違う、今年でなければできなかった作品。とはいえまだ自分の中で消化できてないので、また観たいところ。ちなみに『ele-king vol.3』では五所純子さんがこの映画のレヴューを書いてますがこれもいい文章ですよ!

494412449Xele-king vol.3 (DOMMUNE BOOKS 0004)
野田努
メディア総合研究所 2011-10-01

by G-Tools

■9/30(Fri)
新宿バルト9で『モテキ』を鑑賞。登場人物に好感の持てる奴・共感できる奴が一人もいないという珍しい映画。あの主人公、ほんと失礼な奴だよね。まあ全編に散りばめられた小ネタを楽しむ映画なんじゃないだろうか。

投稿者 junne : 18:08 | コメント (0) | トラックバック

9/24(Sat) ファッションセンス&大甲子園プレゼンツ"チンピラどもが夢の跡"

■小岩BushBashでファッションセンスとの共同企画。リハはなかったけど14時くらいには小岩入りして駅の反対側の味源へ。辛味噌ラーメンとチャーシュー丼のセット、だった気がするがよく覚えてない……。なんか旨かったような印象はあります。

d110924a.jpg

■ライヴ本番は出演バンドが多様で大変楽しい。TRIKORONAの最後、ビックE江川さんが乱入してたので笑った。なんか異常にかっこいい写真が撮れたぞ。

d110924b.jpg

■Bush Bashのカレーは肉なしでやさしい味。普段はけっこう辛めのカレーを好むのだが、こういうのもたまにはいい。しかし昼はラーメン夜はカレーってあんまりだな……。

d110924c.jpg

■肝心の我々の演奏は正直相当グダグダでした……。サウンドチェックは重要ですね……。次回、10/8はリベンジのつもりで臨むので是非!

投稿者 junne : 13:26 | コメント (0) | トラックバック

Depth

■ぼくがネットをやりはじめたのは97~98年くらいだったのだけれど、その頃はもちろんSNSだのブログだのなんてものはなく、「個人ホームページ」というのもまだ全盛を迎える前。メーリングリストと掲示板が中心だったのであります。で、メーリングリストはだんだん影が薄くなっていき、個人サイトはとりあえず日記と掲示板とリンク集(相互リンク文化なんてものがあったのだよ。Twitterの相互フォローが云々みたいな話を見てると世の中変わらんなあと思うね)というのが三点セット。

■このあたりの話はばるぼらさんの『教科書(略)教科書』あたりを読んでもらうとして、ぼくがNOIZ NOIZ NOIZを始めたときもやっぱり日記と掲示板とリンク集は持っていたわけだ。んで、夜な夜なテレホタイム(!)になると遅くまであちこちの掲示板を見て回っては色々と交流していたわけです。

■すごく大雑把に言うと当時ぼくが出入りしてた界隈というのは文化系と音楽系(なんだそりゃって感じだが、まあ便宜上ね)。で、なぜかわかんないけど前者は比較的今でも交流があるのだが後者のほうはいつのまにか縁遠くなっちゃった人が多い。サイトがブログに移行した頃(2001年だったと思う)が境目だった気がする。TwitterやらFbやらで再会したような人もいるけど。

■で、当時ネットを介して知り合ったバンドにDepthという大阪のバンドがいました。女の子3人組で、基本的にはドスのきいたヘヴィロックなんだけど時折ちょっとサイケな要素(主にギターだな)があったりして面白いバンドだったの。TagRagからCDが出たりして東京でも何度かやってたり(チッタで観たこともあったな)、大阪で観たこともある。大阪に遊びに行った時には遊んでもらったり。

■なのですが、メンバーが変わったりなんやかやであまり交流がなくなっちゃって。音源もTagRagから出した後はたぶん出てないはずで、いつの間にかバンドもなくなってたのだと思われる(この辺、詳細は未確認)。

■と思ってたらふとしたことでDepthのマイスペを発見! ていうか一日限りの復活とか書いてある! あら、ブログも立ち上げてるじゃないの! うわ、オリジナルメンバーだ!! と一気に盛り上がったのが昨夜のことでありました。CDも久々に引っ張り出して聴いちゃったり。なんか昔聴いてた時より好きかも(いや、当時も好きだったんだけどね勿論)。

B00005II3UBARE THINGS
DEPTH
インディペンデントレーベル 2000-02-25

by G-Tools

投稿者 junne : 12:26 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月04日

9/23(Fri) 横浜 

■甲子園に行くことは諸事情あってかなわなかったものの、それ以外は横浜スタジアムで観戦すればセ・リーグの全球場でコンプリートということで、横浜へかけつけることに。なのだが出遅れて球場に着いたのは16時頃……。三塁側は内野指定席(高い)しか残ってないというのだがせっかく来たので入場。おお、レフトスタンドは真っ赤じゃないか。そりゃあチケットもなくなるわな。

d110923a.jpg

■とか思ったらもう8回なの。0-1で横浜リードのままサクサクと進んでいた模様。結局反撃の気配もなくそのまま30分ほどで終了……。天気もいいし球場の居心地は悪くなかったんだけどなー、ははははは(力なく笑う)。

■このままでは帰れん!ということでとりあえずレコード屋にでも行ってみることに。ディスクユニオン関内店の安売りアナログコーナーをじっくり攻める。LP5枚CD1枚購入、締めて4800円くらい。買おう買おうと思ってたDildosのCDが買えてよかった。

■中華街まで歩き夕食に。なかなか「これ!」という店が見つからず。結局ちょっとだけ並んで福楼という小さい店に。とりあえずビールと魯肉飯(るーろーはん。豚バラ煮込み丼みたいなもの)をいただく。味玉と高菜が乗ってて旨い。

d110923b.jpg

追加で麻婆豆腐を頼んだところ女将さんから「半分にしたほうがいい」と言われたので指示に従う。なるほど確かに半分でも意外と量がある。満腹ー。お土産に点心買って帰った。

投稿者 junne : 21:30 | コメント (0) | トラックバック

9/19(Mon)

■新宿の中村屋が改装のため2、3年閉まっちゃうと聞きつけ、居ても立ってもいられず駆けつけたのである。ランチタイムぎりぎりの15時に駆け込んでバイキングを。カレーは4種類くらい。野菜カレーの玉葱の甘さに驚愕したり。やっぱ旨いなあ。もう一回くらい行けるかなあ。

d110919a.jpg

■夕方からは大甲子園の練習。9/24のライヴに向けて選曲を固めてざっとおさらい。終了後は村さ来で軽く呑む。

投稿者 junne : 21:10 | コメント (0) | トラックバック

9/17-18 少年ナイフ2デイズ

■日ごろから少年ナイフは宇宙一のロックバンドだと公言しているのだが、考えてみるとしばらく観に行ってないのだった。いつ以来だろう。なんか7月のツアーも年末のツアーも微妙に何かとバッティングしたりしちゃってね。ということで、現メンバーになって初めての少年ナイフライヴが二日連続で。どちらも三月に予定されていた公演の振り替えみたい。

■まずは渋谷LUSH。ちょっと遅れて入っていくと、若いシューゲイザー系のバンドが演奏していた。ナイフの出番はその次。新ドラマーのえみさん(ナスカカーで叩いてた人のようですな)は前任のえつこさんと比べるとパンキッシュでないがかっこいいドラマーですね!まあ長い髪を振り乱してドラムを叩く姿を見ると誰でもかっこいい気がしちゃうんだけど(トミ・リーを観て育ったので)。"I am a Cat"なんてやってくれて感激!

■CONVEXはすっごーく昔に(たぶん20000Vで)観たことあるはずなのだけど、もう何年ぶりなのかも分からない。やはりニューウェーヴのようにソリッドながらプログレのように入り組んだ唯一無二の音楽性&演奏。もっと頻繁に見る機会があるといいのになあ。

■続いて秋葉原グッドマン。グッドマンの前は東京カレー屋名店会というのがお決まりになりつつある(笑)。スペシャルメニューのチキンカツカレーを注文。チキンカツ二枚はさすがに重かった……。

d110918a.jpg

■この日は直子さんのレーベルからリリースされたパパライオンのレコ発ということで、出演もその界隈のバンドが中心だった模様。よく知らないけどそれぞれに面白かった。ソコラノグループという若い?バンドはかなり個性的なオルタナバンドで相当格好いい。前髪男子の好きなひとは必見であろう。

■で、ナイフはガラっとセットを変えてきた。二日続けてやった曲は3曲くらいだったんじゃないかな。"Redd Kross"なんてレアすぎる曲が飛び出してのけぞる。依然として少年ナイフは宇宙一のロックバンドであることが確認できたのであった。

■そういえば、ele-king(ウェブのほう)で「大阪ラモーンズ」のレヴューを書いてます。我ながら熱さ足りないのが悔やまれる。もっと暑苦しく書けばよかったかしらん。

B0052GLXWG大阪ラモーンズ
少年ナイフ
Pヴァイン・レコード 2011-07-20

by G-Tools

投稿者 junne : 21:00 | コメント (0) | トラックバック

9/9(Fri) 女王復活

■新大久保EARTHDOMでMarble Sheep企画。本来Church of Miseryとの2マンの予定だったのだが、チャーチのギターが脱退したこともあり、急遽色んなバンドを集めての企画になった。ちょっと遅れて会場に入ると、モーターヘッド系のかっこいい爆走R&Rバンドが演奏中!

d110909a.jpg

EARTHBLOWだったんですね。道理でかっこいいわけだ。

■そして個人的にはほぼメインアクトのイライザ&The総括リンチ。言わずと知れたエコダムドのイライザ女王様が新バンドで復活なのである。一曲目は前回のAmerico with イライザと同じくCherry Bomb!

完璧っしょ!

■次はグラムな感じのお兄さんお姐さんがステージに上がってきたので「おっ」と思ったところ、なんでもロックバーの常連が集まって作ったバンド(普段は違うのをやっている)ものだという。サンハウスとか外道とか日本語ロッククラシックを連発。楽しい!

d110909b.jpg

■最後はもちろんMarble Sheep。リエさんのベースが好きだったんだけど、今のメンバーもルックスも含めてカッコいいねえ。小難しいことのないご機嫌なロックンロールバンド。そして終盤はチャーチのヴォーカル(松谷さんとHeavy Metal Glueをやっている)が参加。マーブルの曲を松谷さん以外が歌うのはこれが初めてだとか。かっこよかったわー。
d110909c.jpg

投稿者 junne : 15:48 | コメント (0) | トラックバック

9/6(Tue) 失格

■近所のまぐろ専門店「城ヶ島まぐろマート」のランチタイムへ。ちょっと前にできたばかりの店で、ずっと気になってたの。ランチは無くなり次第終了ってことで割と早く終わってしまうため11時半には来店。

d110906a.jpg

ランチはマグロ丼一択。とはいえ写真のように数種類乗ってて、これは大変にお得なのでは! 夜もまた来たい。

■夕方から六本木へ。幸楽苑でビールとおつまみセット。

d110906b.jpg

で、一杯引っかけて六本木ヒルズの映画館へ。平野勝之監督『監督失格』を観る。重いんだけど、平野監督といちゃついてる林由美香は本当に可愛い。そしてあのエンディングテーマがかかったら泣くしかないでしょう……。

WEB版特報も凄い……

投稿者 junne : 15:40 | コメント (0) | トラックバック

2011年10月03日

【大甲子園】野獣まつり【次回GIG】

今週末は大甲子園GIG!!!!!!!!!!

10/8(土)
@ikebukuro LIVE INN ROSA
「野獣まつり」
open/start 18:00/18:30
adv/door \2000/\2500(各1D別)
LIVE
◆野獣のリリアン
◆メカエルビス(ASTRO-B,ex;サイバーニュウニュウ)
◆征露丸X
◆大甲子園
◆KILLVO

安田さんのブログに各アクトの動画も貼ってあるぜ!
大好評発売中の大甲子園Tシャツ販売もいたします。夜露死苦ネ!

投稿者 junne : 17:41 | コメント (0) | トラックバック

9/5(Mon) 帰京

■バスで12~3時間を経て帰京。なんとなく新宿に着くと帰る前に西口のC&Cでカレーを食ってしまうのである。で、帰って昼まで寝る。

■昼食を食べてから出社。表紙の入稿などする雑事を片付けて帰宅。妻より先に帰ったので久々に夕食を作った(手抜きだけど)。にんじんしりしりと鯵の塩焼き、とろろ昆布の味噌汁。にんじんしりしりは完全にリピートしてますね。

d110905a.jpg

■食後は映画鑑賞。『ランド・オブ・ザ・デッド』。ジョージ・A・ロメロ監督による2005年作。かなりあからさまにブッシュ政権や格差社会に言及(「我々はテロリストとは交渉しない」なんて台詞も)。なかなかの力作だと思った。


B000G7PRVYランド・オブ・ザ・デッド [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-09-21

by G-Tools

投稿者 junne : 17:30 | コメント (0) | トラックバック