« 2015年06月 | メイン | 2015年08月 »

2015年07月23日

【6冊目】パリッコ『安レトルトカレーの研究 1』

■ミュージシャンで漫画家で酒エッセイストのパリッコ氏は自分でミニコミも出していて、ウェブ連載をまとめた「大衆酒場ベスト1000」シリーズはほんとに面白いのだけど、こちらも大変面白かったのである。

Jun Okuboさん(@junne)が投稿した写真 -

■タイトルどおり、ひたすら100円前後のレトルトカレーを食べてはレビューしていくというもの。レアものとかご当地ものとかそういうのじゃなくて、あくまでもだいたいどこでも買えそうなものばかりを「辛味」「甘味」「スパイス感」「もったり感」「独自性」「ナチュラルさ」といった項目ごとに星取り表を作って紹介していく。ボンカレーやククレカレーを「甘口」「中辛」「辛口」「大辛」と、ちゃんとそれぞれ食べていく真面目さが可笑しい。わざわざ専用ノートまで用意しているあたりは植草甚一を思い出させて個人的に共感。

■考えてみるとぼくはわりとレトルトカレーって具や調味料やスパイスで勝手にアレンジしちゃうことが多いのだが(それもあって、どのレトルトがどんな味だったとかあんまりよく覚えてなかったりするのだ)、この本では(たまに中農ソースを足したりはするものの)あくまでレビューという性質上、そのままの味を食べ比べている。これ、何かに似てるなと思ったら我らがカレー部部長・田畑満さんが一時マイブームだった「市販のカレーをレシピに忠実に作る」
というやつじゃないか。

■ちなみに購入はこちらからできます。「大衆酒場ベスト1000」シリーズも売ってるよ!

投稿者 junne : 02:55 | コメント (0) | トラックバック

2015年07月22日

【19枚目】Harpy / Do Not Eat

■昨日は朝から急な訃報で声を失った。元黒色エレジー/Harpyのきょうこさんが亡くなったという。ネットニュースの類では「OOIOOのオリジナル・メンバー」という扱いで出回っているけれど、ぼくにとっては何といってもHarpyだ。90年代に本当にたくさんライブを観た。当時の写真とか残ってないかなーと思ったのだけど、スマホなんかないような頃なので見つからなかった。一時期、フィルムのカメラを持ってライブの写真をちょこちょこ撮ってたことがあるのでその中にあるかも。

Jun Okuboさん(@junne)が投稿した写真 -

■アルバムではセカンドの『Do Not Eat』が好きだった。簡単にいうとレコメン系トイポップという感じのチープかつ奇妙なサウンド。録音作品だとライブよりも「トイポップ」感が強調されてる気がするで、基本的にはリーダーであるイトケンさんが音楽的なリーダーシップを取っているのだが、キュートなハイトーンからドスの効いた低音まで様々な声を変幻自在に歌い分けるやはりバンド名からもわかるようにきょうこさんの歌があってこその唯一無二な存在だったと思う。

■サードの『Speech on the trumpet』も好きだったので聴こうと思ったのだけど、探したら出てこない……。うちのCD棚のHarpyコーナーは各メンバーの別ユニットとかもまとめて置いてあるので結構な量になっているのだが、まあまたゆっくり探して聴くことにしよう。

■フランクな人柄もとても魅力的な人だった。よく思い出すのは、ショウボートでライブのあと帰っていく灰野さんに後ろから「はいのさーん、暗いから気をつけてー」と大声で声をかけてたこと・笑(暗いライブハウスで灰野さんが蹴躓くところというのは一部のひとには萌ポイントとして知られてると思うんですが)。本当に寂しい。

投稿者 junne : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

7/13(Mon) クレージーだよ奇想天外

■テレビ録画で『クレージーだよ奇想天外』を観た。以下ネタバリあり。



■タイトルどおりクレージーキャッツ映画。珍しく谷啓メイン(珍しくもないのかな?そんなに本数見てないからわからないけど)。地球人の考え方を改めさせて地球に平和をもたらすという使命を帯びてやってきた宇宙人の谷啓がドジを重ねるうちに会社員→歌手→国会議員と転身。

■国会で「平和法」みたいな名前の法案の委員に任免されて「よくわかんないけどいい法律っぽいから通しちゃいましょう」みたいなノリで通しそうになるのだが、そこになぜか紛れ込んでいた植木等演じる自称「内閣総理大臣」の狂人が「自衛隊をなくす代わりに水爆とか作り放題にする法律だ」というのを暴露(ちなみにこの場面、すごい勢いで「キチガイ」って連呼されてました……)したことから国会が紛糾。最後は国会に何十万人というデモが押し寄せて法案は廃案になるという、なんかすごいタイムリーな映画でした。そのタイトルが「奇想天外」っていうのもなんか考えさせられちゃうところがありますが……。

■ちなみに寺内タケシをバックに歌う内田裕也がかっこいい、という映画でもあります。やはり内田裕也の出る映画にハズレなし。

投稿者 junne : 13:44 | コメント (0) | トラックバック

4/5(Sun) Noise A Go-Go'sほか 新大久保Earthdom

■Noise A Go-Gos先輩のサポートドラマーが元DxIxEのよしのくんだと!そんなのかっこいいに決まってるじゃんか!ということでアースダムに駆けつけたのだ。

■Death Horn

d150405a.jpg

メロデスっぽい感じ

■Sithter

d150405b.jpg

スラッジ。かっこいい!テレキャスであの音って狂ってるなー。

■Noise a Go-Go's

d150405c.jpg

d150405d.jpg

超かっこいい!よしのくんのドラム本当惚れ惚れするわ。

■Disgunder

d150405e.jpg

池袋手刀で見て以来ですかね。例によって煽る煽る煽る。

B00JR0162AEvilfucker
Sithter
Bad road Records 2014-03-25

by G-Tools

投稿者 junne : 13:40 | コメント (0) | トラックバック

2015年07月15日

7/12(Sun) ベルトルッチ2本立て

■新宿で買い物。GAPのセールでジーンズなど(現在、すべてのズボンに穴が開いているという惨状なのです……特にジーンズが崩壊寸前で……)。

■早稲田松竹でベルトルッチ二本立て。

『殺し』
「藪の中」的なデビュー作。公園で起きた事件の操作のため
その日に公園を通った様々な男女を取り調べ、その日のそれぞれの行動が描かれる。イチャイチャしてるアベックの鞄を狙うこそ泥グループをはじめとした下層よりの面々で、のちのベルトルッチの華やかなイメージとはだいぶ違うなと思ったら、これパゾリーニが撮るはずだったのが多忙のため当時助監督だったベルトルッチに振ったというものだった。なるほど。

『革命前夜』
第2作。「この人ほんとにゴダール好きなんだな」と思いながら観てたら『女は女である』を観てアンナ・カリーナについて熱く語るシーンが出てきたので笑う。
共産党にシンパシーを感じるブルジョワ家庭の若者が、友人の突然の死とかちょっと頭のおかしいエロい叔母さんと関係したりとかいろいろ経験した挙句、最後は(おそらくは同じくブルジョワの)美人と婚約し、ブルジョワの世界に戻っていくという話。「ボンボンがアカにかぶれても結局もとの家に戻るんだよ」的な冷笑は個人的には嫌い。

■日高屋で呑みながら読書。COOLSヒデミツ『ハングリー・ゴッド』超面白い。

Jun Okuboさん(@junne)が投稿した写真 -

B00XYX28QE殺し HDリマスターー版(続・死ぬまでにこれは観ろ!) [DVD]
キングレコード 2015-08-05

by G-Tools
B00XYTXWQS革命前夜(続・死ぬまでにこれは観ろ!) [DVD]
ベルナルド・ベルトルッチ
キングレコード 2015-08-05

by G-Tools
4903883108ハングリー・ゴッド ([テキスト])
COOLSヒデミツ
東京キララ社 2015-06-04

by G-Tools

投稿者 junne : 15:18 | コメント (0) | トラックバック

7/11(Sat) 笹塚高円寺東高円寺

■父がスマホの操作がわからないというので簡単にレクチャー。

■高円寺でちょろっと買い物。BASEでCDとか。半袖シャツがほしくて何軒か古着屋を回ったのだがタイムアップ。

■二万電圧でRedsheerレコ発。いろんな方面の知り合いが集結してて楽しい。

投稿者 junne : 15:00 | コメント (0) | トラックバック

7/10(Fri) 三大エルヴィス映画

■テレビ録画してた『トゥルー・ロマンス』を観る。こないだ映画館で観たばっかですけどね。何度観ても最高。個人的なエルヴィス映画ベスト3のひとつです。あと2本は『ワイルド・アット・ハート』と『ブレスレス』(正確には「エルヴィス狂のバカが主役の映画ベスト3」)。


■あと、この映画のブラッド・ピットってソー(が普段着の時)そっくりだよね。

B00ZI9AXS2トゥルー・ロマンス ディレクターズカット版 [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2015-07-17

by G-Tools

投稿者 junne : 14:54 | コメント (0) | トラックバック

7/9(Thu)はじめての4D

■この日のために準備を重ね、満を持して『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』を観に行く。4DMX上映である。準備万端な割にはそこまで期待してたわけでもなく(『怒りのデスロード』に叶うはずがないよなあ、くらいの感じ)むしろ4Dのほうがメインくらいの感じで行きました。

Jun Okuboさん(@junne)が投稿した写真 -

■映画はまあ普通に面白い(スカ子がかっこいいのと、あいかわらずキャプテンがキャプテンなので基本的には満足)と思うのだが、たぶん4Dだったから2割増しくらいで楽しんだ気が。『スターウォーズ』をこれで見たら絶対超楽しいと思うのでいまから楽しみにしたいと思った。

B00XVHUMRA映画秘宝 2015年 08 月号 [雑誌]
洋泉社 2015-06-20

by G-Tools

投稿者 junne : 14:52 | コメント (0) | トラックバック

7/8(水) やさしいとかじゃなくて

■会社で打合せをしている際に、同僚の仕事のできない人の話題になる。「まあ彼も先週は引き継ぎとかあって大変だったと思うので」とか言ったら「やさしいですね~」と言われたのだけど、まあぼくは割と「真面目なものの能力が足りない」みたいな人には寛大なのである。能力=才能っていうのは本人のせいじゃないからね。あと「がんばる」っていうことについても、そもそもがんばれるのも才能のうちだと思ってるので、がんばれがんばれ言いすぎてもなあとも。ということで割とそのへんは寛大です。嫌いなのは、自分のミスを隠してこちらに無理をさせようとする人とか。そういう人に限ってリーダーとかだったりするのがまたタチが悪い。

■でもまあ、別にぼくも優しいとかじゃなくて、「ああ、この人はこの仕事向いてないんだな」と思ってなるべく仕事はふらないようにしてます。できない人はできないもんだと思って諦めてる。むしろマメに注意してる人たちのほうが親切だなあと思う。正直、もし彼とサシで呑む機会があったら「あなたまだ若いんだから早いうちに辞めたほうがいいんじゃないの。グズグズしてると辞めるのも大変だよ」とか言うと思う。


■家のパソコンが遅くて、たいした作業はしてないのに気づくと3時……。

投稿者 junne : 14:50 | コメント (0) | トラックバック

2015年07月14日

とみさわ昭仁presents 昭和歌謡酒場

もう明日なのですが、こんなの↓でDJします。


とみさわ昭仁presents 昭和歌謡酒場
at 高円寺薬酒バー

とみさわ昭仁氏プレゼンツで送る、昭和ムード満載の歌謡とかかかる酒場!
今回は特別にホッピーをご用意!嫌でも感じて頂きましょう、その昭和感!是非、お気軽に。

<DJ’s>
・とみさわ昭仁(ホスト)
・junne
・DJシンガプーラ
・店主
…and more!

Charge:500円+1ドリンク代
19:30~23:30

ぼくはおもにリーゼントロックをかける予定です。狙ってたわけじゃないけどシャネルズとか嶋大輔とかタイムリーだからな!

投稿者 junne : 21:05 | コメント (0) | トラックバック

2015年07月09日

4/4(Sat) Bastard Noise "Our Earth's Blood" at 落合soup

■Man is the Bastard / Bastard NoiseのEricが来日しての2日間連続公演。初日の方に行きました。

■JAH EXCRETION

d150404a.jpg

スペイシーな映像付きのアンビエントノイズトリップ。最高。

■KAZUMA KUBOTA

d150404b.jpg

■K2

d150404c.jpg

ベテランだけどライブの本数が極めて少ない方なので見るのは初めて。この日いちばんバキバキだったかと。

■BASTARD NOISE & GOVERNMENT ALPHA

d150404d.jpg

かなりこまかく展開があって飽きさせない。

■BASTARD NOISE & T.MIKAWA

d150404e.jpg

d150404f.jpg

貫禄の美川さん。そしてエリックは途中から前に出てきてのヴォイスパフォーマンスが渋かった。

投稿者 junne : 13:33 | コメント (0) | トラックバック

2015年07月08日

7/5(Sun) "TEENAGE SHUTDOWN!!" at 幡ヶ谷Heavy Sick

■トップバッターのButtercupは初々しいガールズガレージトリオ。「Have Love, Will Travel」とかやってましたがなかなかかっこよかったのでCDも買ったよ。

d150705a.jpg

■続くはVivian Boys。やはり圧倒的にかっこいい。なおなおさんが両腕をクロスさせてから叩きつけてくる感じが超かっこいいんですよね。

d150705b.jpg

■3番手は本日の主催者Fadeaways。にこやかにかっ飛ばす。爽快&かっこいい。

d150705c.jpg

■復活96粒の涙。ムードのあるサイケデリック・オルガンガレージ。ヴェルヴェッツ「Run, Run, Run」なんかもやっててかっこよかった。水玉シャツほしい。

d150705d.jpg

■最後のGreat Mangooseはこれまた復活一発目(ギタリストが怪我してたらしい)。これまたガレージパンク名曲の数々のカバーがいちいちかっこいい。特にギターが強烈に渋かっこいいな!

d150705e.jpg

投稿者 junne : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

7/7(Tue)神々のボコリ合い

■アヴェンジャーズに備えて未見のマーベル映画を見るシリーズ第2弾。ということで『マイティ・ソー ダーク・ワールド』を。神々の戦いなのに基本的にボコり合いっていうところがいいですよね。そして神々の世界の話になると不思議と「だからそこで社長を呼べばいいのに!」という気持ちにはならない。

B00JIJVJP4マイティ・ソー/ダーク・ワールド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2014-07-02

by G-Tools

投稿者 junne : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

7/6(月) Lounge DJ

■結局レコードを持てるだけ持って出勤。雨なのがつらい…。

■高円寺薬酒バーでDJ。ファントム・サーファーズの加山雄三カバーが受ける。あと、90年代っ子らしきお客さんに小島麻由美とかチボ・マットとかが受けてました。長丁場なのでとりあえずいろんな音楽をと思い、ブルース、リズム&ブルース、サイケ、ブラジル、アフリカ、GS、パワーポップ等々色々かけたので自分も楽しかった。

Jun Okuboさん(@junne)が投稿した写真 -

投稿者 junne : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2015年07月07日

7/4(Sat) 少年ナイフ"712 Day Party 2015" at 渋谷O-Nest

■ドラムのえみさん脱退が発表され、東京で彼女を含む編成を見ることができるのはこれが最後となる。そのせいか、終始かなり力の入ったドラミングで、特にキックの重さが半端なかった(PAのせいかもしれませんが)。

Jun Okuboさん(@junne)が投稿した写真 -

■オープニングSEはレッド・クロスの「Shonen Knife」。そこから「コンニチハ」「ロケットに乗って」という怒涛の展開。初期作4枚がリマスター再発されたレコ発を兼ねているので、途中で初期ナンバーコーナーもあり(なんだかんだで嬉しい)。「Ice Cream City」とかやっぱたまに聞けるといいよねえ。

■物販には先日CJラモーンと一緒に行ったUSツアー用の大阪ラモーンズ限定ライブCDもあり。もちろん買いましたよ。

d150704b.jpg

■しかし18時スタートで19時半終了ってのはいくらなんでも早すぎる気が……。

B00WRITIUQBurning Farm (SHMCD)
少年ナイフ
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2015-06-30

by G-Tools
B00WRITI1U山のアッちゃん (SHMCD)
少年ナイフ
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2015-06-30

by G-Tools
B00WRITGN0PRETTY LITTLE BAKA GUY (SHMCD)
少年ナイフ
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2015-06-30

by G-Tools
B00WRITIW4712 (SHMCD)
少年ナイフ
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2015-06-30

by G-Tools

投稿者 junne : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

7/5(Sun) 新宿高田馬場幡ヶ谷

■起きて早速営業所に電話するがやはり届いていないという。と、思ったら鞄に入ってました……。

■先日作った黒メガネが今ひとつフィットしないのでお店に持って行って調整してもらう。この夏はこれでいきますよ。

Jun Okuboさん(@junne)が投稿した写真 -

■早稲田松竹で『トゥルー・ロマンス』と『インヒアレント・ヴァイス』の2本立て。LA特集とのこと。『トゥルー・ロマンス』はほんとに何度見てもいいなあ。『インヒアレント・ヴァイス』は、原作とセットで見れば面白いんじゃないでしょうか。

■幡ヶ谷Heavy Sickへ。Buttercup、Vivian Boys、Fadeaways、96粒の涙、Great Mangoose。どれもかっこいい。

■幡ヶ谷鍋家で夕食。海鮮炒めが絶品。

B00ZI9AXS2トゥルー・ロマンス ディレクターズカット版 [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2015-07-17

by G-Tools
4105372114LAヴァイス (Thomas Pynchon Complete Collection)
トマス ピンチョン Thomas Pynchon
新潮社 2012-04-01

by G-Tools

投稿者 junne : 18:33 | コメント (0) | トラックバック

7/4(土) レコード60枚って絶対重いよな

■月曜のDJの準備でレコードをたくさん棚から出す。一人で3時間とかやったことないのでどのくらい持ってったらいいのか全然わかんないのだが、まあ一曲3分としても60枚はいるよな。

Jun Okuboさん(@junne)が投稿した写真 -

■郵便局で荷物を発送してからアチャラナータでスリランカカレー。ここのカレーはさらっとしててヘルシーそうな感じがする。旨いです。

d150704a.jpg


■渋谷O-Nestで少年ナイフ。バスで帰るが寝過ごして中野駅まで行ってしまう。しかも眼鏡がない。バスに忘れたか?と思ってすぐ営業所に電話するが見つからないという。明朝再度電話することに。

投稿者 junne : 14:33 | コメント (0) | トラックバック

7/3(Fri) Captain's order

■『アヴェンジャーズ』に向けて、まだ見てないマーヴェルものを見ようということで、DVDで『キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー』。キャプテン・アメリカの場合、あの古き良きアメリカな感じと、孤軍奮闘する姿に心を打たれてみんなが立ち上がるみたいなノリに全米が泣くんだろうなあと思いました。横で見てた妻が「だからそこで社長(=アイアンマンのこと)を呼べばいいじゃない!」とうるさい(笑)。

B00ND7R8NYキャプテン ・ アメリカ / ウィンター ・ ソルジャー 3D
Disney/MARVEL 2014-09-03

by G-Tools

投稿者 junne : 13:24 | コメント (0) | トラックバック

7/2(Thu) 物件とかぐや姫とデンデラ

■友人が来宅して夕食会(元々ぼくの友人なのだが、妻の指圧治療室の常連になっているので、施術後にうちに寄って夕食を食べていくというのが常態化しているのだ)。地元の酒屋の店頭でいろんなワインが2本で1000円というをやってたので、ロゼの発泡ワインと赤を買う。

■友人が現在引っ越しを計画中なもんで、もっぱら物件の話に終始。妻がまた物件探しが好きなので最近は検索しまくってるらしく盛り上がる盛り上がる。あと、ジブリの「かぐや姫」と「デンデラ」を二本立てで上映するべきだという話など。

■寝ようと思ったら待ってた原稿が届いたので一読。面白い!

投稿者 junne : 13:20 | コメント (0) | トラックバック

2015年07月03日

6/14(Sun) Falsettos / HOMMヨ at 小岩BushBash

■どっちも大好きなガールズ・バンドのツーマンということでそりゃ行くよな。チラシもすばらしい。

d150614a.jpg

■まずはFalsettos。

d150614b.jpg

アンコールの「New Born Baby」は、HOMMヨの「ライカ」ばりの「名曲感」あふれる佇まい。途中で入ってくるトランペットがいいんですよね。

d150614c.jpg

■後攻はHOMMヨ。アンコールにガツンと凶暴な曲を出してくるあたりがかっこいい。

d150614d.jpg

■ツーマンとかいうと、ぼくだったら何かジョイントとかしようと思っちゃうんだけどそういうのは特になかった。そこがまたいい、という気もするし、あればあったで楽しかったのになという気もするけれど、まあどちらもいいライブをしてたので、それが一番です!

■ちなみに紙版「NOIZ NOIZ NOIZ」#1のHOMMヨニイマリコさんインタビューは我ながら面白いですよ。

そしてFalsettos参加のコンピカセットも入荷しております!

B00LOAS0F2cold finger
HOMMヨ
GoodLovin'Production 2014-08-26

by G-Tools

投稿者 junne : 19:23 | コメント (0) | トラックバック

7/1(Wed) はじめてのメルツバウ

■しばらくこのブログでは日記的なことはしてなかったのだけど、やはりウェブ日記は書いてて楽しいので復活してみようと思う。続くかどうかはわかりません……。

■仕事の後、新代田FeverでLos Crudos。土曜に続き知った顔が(意外な顔も含め)ちらほらと。ライブはほんとにほんとに素晴らしかった!

■ライブ後、ちょっと呑みたりないなと思って下北に移動し、ぷあかうへ(昨日も行ったけど)。昨日も聞かせてもらった中国のラモーンパンク(シンセ入り)が本当にかっこいい。これCDを探そう。

■家に帰ると色々と荷物が届いている。わーい。カセットV.A.(日本・中国・ベトナムのノイズ)新入荷したので近々アップします。

Jun Okuboさん(@junne)が投稿した写真 -

■音楽サブスクリプションサービスがAWA、Line Music、さらにはApple Musicと続々スタートして話題になっている。NapsterもMusic Unlimitedも愛用してた者からすると何を今更という感じもしなくもないのだが。サブスクリプションサービスはあんまりスマホで利用しようという気もしないので、「デスクトップ版がある」という一点において個人的にはAppleが一歩リード。ということで家に帰って早速iTunesをアップデートしてみる。最初に好きなジャンルとかを選ぶ画面があり、それに答えるとなんかオススメみたいなのが出るようなんだが、そこで出てきたのがコレ。

Jun Okuboさん(@junne)が投稿した写真 -

いきなりの的確感。俄然楽しそうな気がしてきたのでもうちょっといじってみようと思う。

投稿者 junne : 01:03 | コメント (0) | トラックバック

2015年07月02日

7/1(Wed) Los Crudos at 新代田Fever

■せっかく前売り買ってあったのに仕事が終わらず、Feverについたのは8時過ぎ……Isterismoとか観たかったんだけどな……。でもまあクルードスには間に合ったからよかった!

d150701a.jpg

19年前は一曲ごとに通訳を入れてメッセージの内容を説明していたのだが今回はそういうのはあまりなく、もっとリラックスしたムードだった(「僕たちは移民だ。白人の政治家たちは移民が嫌いみたいだけど、僕たちは自分たちの文化や言語を誇りに思っている」みたいな発言は随所で出てくるけど)。

曲が激しいけどキャッチーでもあるので、けっこうみんな歌う歌う。マーティンも「ワオ、みんなスペイン語で歌ってる!」と喜んでた。

d150701b.jpg

■今回も大盛況ながらアンチノックよりはだいぶ観やすかったかな。今回も激盛り上がり。しかし短い!短いよ!曲が短いせいもあるけど、もう30分くらいはやってくれてもよかったのに!まあ短時間にぎゅっと詰め込んでぶっ飛ばすのがハードコアのかっこよさっていうのもあるとは思うが。

Jun Okuboさん(@junne)が投稿した写真 -

■今回の再来日も、初来日時の主催者がDIYで実現させたらしい。音楽がかっこいいのはもちろんなんだけど、バンドのあり方とか、それを支えるシーンのあり方とか、トータルなカルチャーとしてハードコアパンクがこの世で一番かっこいいと思う。異論はあるでしょうが俺は聞く耳持ちません。

B0029ZZZ40DISCOGRAPHY(ディスコグラフィー)(直輸入盤・帯・ライナー付き)
LOS CRUDOS(ロス・クルードス)
DISK UNION/LENGUA ARMADA (US盤) 2009-05-22

by G-Tools

投稿者 junne : 20:37 | コメント (0) | トラックバック

2015年07月01日

6/28(Sun) Los Crudos at 新宿Antiknock

■90年代を代表するラティーノハードコアバンド、Los Crudosが復活して来日!前回(19年前!)の来日はぼくの生涯ベスト5に入るすばらしいライブだったので、今回も楽しみにしていた。のだが!なんとまさかの前売完売!油断した!でも諦めきれない!ので、オープン前から当日券待ちの列に並んだのであった。

■そしたらオープンしてからもなかなか入れてもらえず。結局入れたのは8時半過ぎ……。対バンは奇形児を途中から観れたのみ。Lifeとか観たかったんだけどな……。ともあれ奇形児はやっぱさすがにかっこよかった。Idoraを観た時にも思ったんだけど、あのミディアムテンポのパンクの独特の悪そうな感じっていうのは何だろうね。

■そしてLos Crudos。まあ会場は満員なもんで、ステージなんぞほとんど見えない。のだが、まあそれは19年前も似たようなもんだった。むしろ今回初めてマーティンの顔見れた気がする(Limp Wristは行けなかったのです)。

d150628a.jpg

■最初は、正直以前観たほどの感動はないなーという感じだった。期待がでかすぎたのか、待たされて草臥れてたのかわかんないけど。なのだが、やっぱり観てるうちにどんどん滾ってきまして、アンコールでは結局しっかりモッシュしてました。

■出てきてみたらマーティンを囲んだ写真大会に(笑)。ていうかマーティンよくよく見ると可愛いな。7/1のFeverはちゃんと前売買ってあるからもっとちゃんと観るぞ!と思った次第。楽しみだー。

■余談ですけど、現在のラティーノ・パンク/ハードコアについては「EL ZINE」最新号に充実した記事が載っています。ノイズ堂でも買えますよ!

B0029ZZZ40DISCOGRAPHY(ディスコグラフィー)(直輸入盤・帯・ライナー付き)
LOS CRUDOS(ロス・クルードス)
DISK UNION/LENGUA ARMADA (US盤) 2009-05-22

by G-Tools

投稿者 junne : 13:20 | コメント (0) | トラックバック